テンスケです

 
アイフルホーム浜松西店さんで高気密高断熱な家を建築しました。只今、外構工事中です爆笑
 
昨日は浜松大雨ですごかったですびっくり
 
1時間で110mm以上と大豪雨でした。冠水したとこのマックが臨時休業になってましたゲッソリ
 
テンスケも心配で家見に行きましたが冠水や雨漏れなどなく問題ありませんでした。よかったー笑い泣き
 
 
 
キッチンについて
 
セシボ極、零の標準のキッチンはリクシルのアレスタになります爆笑
 
横幅は標準が255cmと広いです爆笑
 
テンスケと嫁の印象は標準でいい感じだなーって思いました照れ
 
セシボ極のリクシルキッチンアレスタと比較したのは一条工務店のキッチン。嫁がデザイン的に余り選択肢のない一条のキッチン気に入らなかったみたいですキョロキョロ
 
一条は標準でいいものついているんですが一条オリジナルのせいか色味など選択肢が少ないのが弱点ですね。一条の家は皆んな同じような家になりがちではと思います真顔
 
 
 
ペニンシュラキッチンかカウンターキッチンか?
 
嫁にオプション高いけどペニンシュラにしたらと進めましたが対面型で良いということで我が家は対面型にしました爆笑
 
対面型の良いところは手元がカウンターで隠れるところ。。。生活のし易さを考えたら対面かなーと思います口笛
 
ペニンシュラカッコいいですが食事終わった後すぐに片付けしないと逆に散らかって見えそうなのが難点でしょうか!?
 
 
キッチンカウンターとシンクについて
 
嫁の熱望で人造大理石のカウンター、シンクにしました。セシボ零、極はシンク人大はオプション、カウンター人大は標準ですチュー
 
色味はシュガーホワイトにしましたチュー
 
 
シンクも人大にするとキッチンの一体感あっていいですおねがい
 
 
シンクの幅について
 
リクシルショールームにて嫁の熱望で広々キレイシンクにしましたウインク
 
標準のシンクは77cmですキョロキョロ
 
 
 
 
人造大理石と人工大理石の違いについて
 
そういえば人大と訳してしまっていますが人造大理石と人工大理石って違うようですチュー
 
人造大理石は粉砕した大理石が混ざっているそうで人工大理石はアクリルもしくはポリエステルのみで出来ているそうです。質感として人造大理石の方が高いようですチュー
 
 
ネットを見てるとリクシルならステンレスより人大が評判いいみたいですねウインク
 
リクシルの人大はアクリル系の人造大理石だそうです。ポリエステルよりアクリルの方が耐熱性、耐衝撃性、色移りしにくいなど品質が高く評判がいいみたい照れ
 
メーカーによって人造と人工、アクリル、ポリエステルなどの違いがあるようなので確認した方がいいと思います真顔
 
 
 
汚れをつきにくくしたい方はバリアコートNEOをオプションで選ぶといいそう真顔
 

 
我が家はついてないと思ったら付いてました。。。
 
 
 
排水はセシボ極、零は標準でくるりん排水口がついてますニコニコ
 
排水の力で汚れが残りにくいそうです真顔
 
ネットで口コミ調べると掃除が楽になったとかぬめりがほとんどつかないなど評判かなりいいようですウインク
 
これはいいですねー期待してます爆笑
 
 
 
水栓について
 
セシボ極、零の標準は以下浄水器付きの水栓です照れ
 
タッチレスはオプションですウインク
 
 
我が家はタッチレスで浄水器ついていない以下のタイプにしましたおねがい
 
浄水器はカートリッジ交換をサボりそうなのでやめました。浄水器なしの方が安いですしえー

停電した時はハンドルで水が出せるそうですチュー
 
 
 
 
IHコンロ
 
セシボ極、零の標準は右の黒ですキョロキョロ
なぜか色味をシルバーにすると1万8千円も上がる。。。滝汗
 
我が家は標準の黒にしましたもぐもぐ
3口とかも選べますが我が家は3つのコンロ同時に使うことはないですしニコニコ
 
色味はシルバーの方がカウンターとのまとまりが出ていいんですが笑い泣き
 
 
 
 
食洗機について
 
コンロに続き食洗機も標準にしました口笛
というか標準で食洗機付いてることにびっくり!
 
先輩ブロガーは深型にしている場合が多いので、
嫁に深型を勧めたのですが、余り使わないだろうとのことで。。。まーオプション追加にならなくてよかったということで爆笑
 
 
 
これが標準の食洗機でテンスケの好きなパナ製ですね口笛
 
 
レンジフードについて
 
レンジフードも標準のままにしましたウインク
 
でもセシボ極、零のレンジフードは一番いいやつが標準なんですよチュー
 
標準なんですがサイドマントルでカッコいい!
しかもよごれんフードで掃除も楽そうです口笛
 
色味はシルバーにしました照れ
ホワイトも選べます爆笑
 
あとサイドマントルより上部は化粧板で扉と同じ色味にすることも出来ますオプションですが。。。
 
 
フロアユニット収納について
 
セシボ極、零の標準はアシストポケットシェルフ付き仕様ですが以下画像のようにドアポケット仕様もあります口笛
 
嫁はアシストポケットシェルフ付き仕様の方が収納力が大きく整理しやすいということでこれまた標準のままですチュー
 
 
 
なお我が家はキッチンからの見通しよくするためキッチン上部にウォールユニット収納は設置しないことにしました真顔
 
 
収納扉の色味
 
最後に扉と取手の色味ですが
リクシルのショールームのものをテンスケが気にいったのでそれをそのまま採用しましたウインク
 
 
扉の色味はライトグレイン グループ3でオプションとなりますチュー
 
 
 
取手はラインUのブラック
 
標準はグループ2ですがライトグレインはグループ3なのでオプション価格アップです
 
 
実際の金額は一部サービスしてもらいましたのでよくわからなくなってしまいました滝汗
 
 
 
以上、我が家のキッチンでしたチュー
 
 
 
以下リンクよりアレスタのPDFカタログをダウンロード出来ます爆笑
 
PDF一括ダウンロードから興味ある方ご覧下さいチュー
 
 
 
 
キッチンの背面収納のページに以下リンクより行けます爆笑
 
 
 
 
その他仕様に関して以下ページにリンクをまとめました。是非ご覧くださいウインク
 

セシボ極 各種仕様選定記事一覧 リンク

 

アイフルホーム、セシボ極、アイフルホーム浜松西店に関する記事を以下リンクにまとめました。

是非ご覧くださいウインク