テンスケです

 
アイフルホーム浜松西店さんで高気密高断熱な家を建築中ですおねがい
 
我が家の24時間換気システムについてです爆笑


 
最近の換気システムは換気の際、排気と吸気の間で熱交換するタイプのものがあり、家の熱の出入りを小さく出来ますびっくり
 
高気密高断熱仕様にはもってこいの換気システムですねーウインク
 
性能指標としては熱交換率が用いられます真顔
 
 
以下表からセシボ極の標準換気システムである三菱のJ-ファンロスナイの熱交換率が分かります口笛
 

 

三菱ロスナイの温度交換率は弱運転にて85%とかなり高効率ですニコニコ

 

 
気になるのは他メーカーでは熱交換率は暖房、冷房時で異なるケースが散見されます。ただ三菱製の熱交換換気システムはロスナイに限らず暖房、冷房の表示がないです真顔
 
なんか端折っているのでしょうか?
 
ダクトレスではスティーベル、せせらぎなども熱交換率が高く定評があるようです口笛
 
参考にスティーベルのダクトレス換気システムについて調べてみましたキョロキョロ
 
温度交換率は以下のように弱運転で暖房時91%、冷房時89パーセントになりますびっくり
 
高いですねー口笛
 

続いてせせらぎですウインク

 
せせらぎは以下のような資料しか見当たりませんでした。多分、暖房時弱運転で温度交換率が93%と思いますキョロキョロ
 
高いですが三菱と同じで不親切な資料です。
いや三菱以下ですねー滝汗
 
 
 
 
 
 
で肝心の我が家に最終的についた換気システムは
 
 
 
 
 
 
なんとパナソニックのダクト式熱交換換気システムですびっくり
 
温度交換率は以下のようになります真顔
 
弱運転で暖房時86%、冷房時78%ですてへぺろ
 
スティーベル、せせらぎには劣りますが三菱ロスナイと同レベルですねー口笛
 
ダクトレス換気は結露が発生する事例がちらほらありますえー
 
換気システムを止めてしまったため換気出来ず結露したのではないかと思いますがアイフルホーム浜松西店さんでは結露の懸念あるのでダクト式を勧められましたびっくり
 
温度交換率は三菱ロスナイ同等ですし、テンスケはパナ党なので問題はないかなということで採用決定です爆笑
 
アイフルホーム浜松西店さん(正式には太田建設さん)ではお客様に迷惑がかからないようにということで太田建設の方針として出来ないことがいくつかあるとのこと。これもそれの一つなのかな?
 
でもこういうお客様視点の部分を重視しているところがこだわりといいうかガバナンスが効いているというか逆にテンスケは信頼出来ますチュー
 
ちなみにe戸建のアイフルホームの掲示板見てるとせせらぎを採用している方が結構いるようですねーチュー
 
高い熱交換率を求められている方にはスティーベル、せせらぎもいいですねー爆笑
 
ロスナイ、スティーベル、せせらぎのダクトレス換気システムは多分各部屋に1個以上設置する思いますのでフィルターの掃除は手間がかかるかもしれません。そこはご検討の上、導入判断をお勧めしますニコニコ
 
ちなみに我が家は換気システム(フィルターも)1階、2階にそれぞれ1個づつですニコニコ
 
以上我が家の24時間換気システムでしたウシシ
 
 
 
その他仕様に関して以下ページにリンクをまとめました。是非ご覧くださいウインク
 

セシボ極 各種仕様選定記事一覧 リンク

 

アイフルホーム、セシボ極、アイフルホーム浜松西店に関する記事を以下リンクにまとめました。

是非ご覧くださいウインク