テンスケです。

 
我が家セシボ極に透湿防水シート貼られた写真ですチュー
 
 
我が家の透湿防水シートはタイベックハウスラップです口笛
 
アイフルホームのホームページにはセーレンの透湿防水シートが載っていて標準はセーレンなのかなと思いますえー?
 
でもアイフルホーム浜松西店さんとしてタイベックハウスラップを使っていますウインク
 
これはまたアイフルホーム浜松西店のこだわりの部分だと思われます口笛
 
で調べて見ると耐水圧はセーレンの防水シートの方がいいです。。。。びっくり
 
タイベックの耐水圧
セーレンのラミテクトの耐水圧
 
 
 
ではなぜタイベックかというと実は強度ではないかと思います真顔
 
弟のアイフルホームにはセーレンの遮熱シートが付いていてテンスケは触って比べる事が出来ましたウインク
 
タイベックハウスラップは繊維が複雑に硬く絡んでいるような感じです。対してセーレンの遮熱シートは縦と横にただ編んだような感じで破け易さというか強度というか触ってすぐに違い分かりますびっくり
 
タイベックのwebページには強度について記載ありますがセーレンには特に記載がないのでやはり、強度はタイベックの方があるのではと思いますキョロキョロ
 
防水シートは通常タッカーで固定すると思いますが強度が弱いとタッカーで留めている部分が破けてしまいますびっくり
 
と考えていたらタイベックのwebページにはこんな動画も掲載されていましたチュー
 
タッカーで透湿防水シート留めて引っ張った動画ですびっくり
 
同じ力で引っ張ってもタイベックはビクともしませんねグラサン
 
破けたら防水シートとしては機能しないですし。。。そういう部分ではタイベックが優れていそうですニコニコ
 
遮熱タイプについて
防水シートは遮熱タイプが上位グレードとしてありますがネット上は遮熱効果は余り期待出来ないという意見も散見されます。
 
一方メーカーからは遮熱効果があるような書き方されています。真実はどうなんでしょうか!?
 
ただ遮熱タイプは上位グレード扱いで耐水圧は通常のものより高くなるので遮熱タイプ選ぶ場合は防水機能は確実によくなります爆笑
 
透湿防水シートの施工方法
我が家のセシボ極は外張り断熱のためかタイベックは両面テープで固定されていました。タッカーだと防水シートに穴が開くのでテープ留めでよかったと思いますチュー
 
弟の家はタッカー留めの上に防水テープ貼ってありました。防水という点ではそれもありですねウインク
 
タッカー留めの場合は検討してみて下さい爆笑
 
以上透湿防水シートについてでしたウインク
 
 
 
 
その他仕様に関して以下ページにリンクをまとめました。是非ご覧くださいウインク
 

セシボ極 各種仕様選定記事一覧 リンク

 

アイフルホーム、セシボ極、アイフルホーム浜松西店に関する記事を以下リンクにまとめました。

是非ご覧くださいウインク