テンスケです

 
アイフルホームセシボ零、極は標準でハイベストウッドのパネル工法を採用していますチュー
 
以下画像の構造用面材がハイベストウッドを使っています爆笑
 
 
ハイベストウッドの壁倍率について比較してみましニコニコ
 
壁倍率とは
壁倍率とは耐力壁の性能を表す数値。壁倍率1.0倍は、壁長さ1m当たり1.96kNの水平荷重(横からの力)に抵抗できることを意味する。この値が高いほど、性能が高く、大きな水平荷重に耐えることができる。
 
要するに壁倍率が高ければ地震に強いということのようです口笛
 
パネル工法で使われているのが
ダイライト(生産終了)、ハイベストウッド、コーチパネル、モイスなどがあるようですニコニコ
 
今回、ハイベストウッド、コーチパネル、モイスを比較してみましたウインク
 
ハイベストウッド壁倍率
2.5倍もしくはは4.0倍
※以下の資料のように壁倍率は使う釘長さで変わってくるようです口笛
 
セシボ極はハイベストウッドを採用していますがどれに当たるんでしょうか??
今度聞いてみますびっくり
 
ハイベストウッド使う場合は釘の種類を確認するといいと思いますえー
 
 
モイスの壁倍率
こちらも釘の種類や取り付けピッチで壁倍率が
変わりますが75mmピッチの取り付けは余り現実的ではないと思いますので壁倍率は2.7倍と言ったところでしょうか??
 
 
コーチパネル
壁倍率が4.8倍
 
詳しい資料は見つけられませんでした笑い泣き
 
コーチパネルは友達採用しようとしたら高くて採用を諦めたと言っていましたびっくり
 
お値段それなりにする可能性がありますびっくり
 
ハウスメーカーで一番採用が多そうなのはハイベストウッドと思いますニコニコ
 
壁倍率4.0倍が出来ればコスパはいいように思えます。釘の種類だけなら余り難易度は高そじゃないですがどうなんでしょうか??真顔
 
ご存知の方いたら教え下さいウインク
 
テンスケのセシボ極はどうなっているんだろう気になります滝汗
 
以上ハイベストウッドの壁倍率についてでしたチュー
 
我が家の仕様に関して以下ページにリンクをまとめました。是非ご覧くださいウインク
 

セシボ極 各種仕様選定記事一覧 リンク

 

アイフルホーム、セシボ極、アイフルホーム浜松西店に関する記事を以下リンクにまとめました。

是非ご覧くださいウインク