テンスケです

 
皆さん何気なく窓は引き違い窓を多く選択されているのではないかと思います真顔
 
理由は安いからかと思いますウインク
 
でも引き違い窓は気密性が横滑り、縦滑り窓と比較して劣りますゲッソリ
 
 
窓を見て構造上シール性が保てそうな方を考えてみて下さいグラサン
 
縦滑り窓は以下のような窓です
 
 
 
横滑り窓は以下のような窓です
 
 
 
で引き違いは以下のような窓です
 
 
 
引き違い窓は構造上、左側のガラスと右側のガラスの隙間シール性を上げるのが難しいと思いませんか??
 
ということでテンスケは吐き出し窓を除いて全てFIX窓、縦滑り、横滑り窓のいずれかにしてみました爆笑
 
エルスターXで引き違いから縦滑り、横滑りにすると一つの窓で大体1万円位上がります笑い泣き
 
で結果はC値が0.1cm2/m2だったんですが多分、窓の仕様選定も多少は結果に結びついてるとは思いますニヤリ
 
以上、窓の気密性についてでした
窓の種類違いでの気密データないかなー口笛
 
我が家の仕様に関して以下ページにリンクをまとめました。是非ご覧くださいウインク
 

セシボ極 各種仕様選定記事一覧 リンク

 

アイフルホーム、セシボ極、アイフルホーム浜松西店に関する記事を以下リンクにまとめました。

是非ご覧くださいウインク