テンスケです

 
基礎パッキンについて
 
基礎と土台柱の間にいる黒いこいつが基礎パッキンですニコ
 
 
テンスケが上棟前に見ると写真のように黒い奴ではみ出しているやついましたびっくり
 
営業担当Mさんにに問い合わせると上棟前にトンカチで叩いて位置出しをするとのことでしたウインク
 
流石にこの状態で上棟ではないようですやっぱ一生に一度の家作りなので心配になりますチュー
 
話は脱線しますがそういえば写真の基礎上部にスジがあります。これは基礎の最終の仕上げは流動性の高いコンクリを流して上面を平らにするためとネットで見たことあり、これがそれかと思いました。スジの境から水が侵入しないか心配でしたが雨の日に確認すると内部側への侵入はなかったですスジが見えるだけで隙間はないみたいですチュー
 
大工さんから聞いたのは基礎部の上面の水平出ていると「基礎職人いい仕事してますねー」と判断されるそう。大工さん目線だとそういう着目されるんですね。確かに照れ
 
後々聞いたことなので基礎工事完了後テンスケは水平は測っていませんでした笑い泣き
 
 
 
話を戻しまして基礎パッキンです
最近よく見る主流の工法かと思います。アイフルホームのホームページにも以下のように図で説明ありました真顔
 
左が昔の工法で基礎に四角の通気穴があるやつですねー真顔下の写真はテンスケが今住んでるアパートの換気口です。
 
 
右側の図は基礎パッキン工法を表しています。
満遍なく全体的に通気出来るのが利点かと思いますウインク
 
通気効率もアップすると書いてますが通気の開口面積を指しているのかな??通気の量なんか測れないでしょうしえー
 
テンスケ的には従来の左側の工法に対して基礎パッキン工法は基礎に穴を開けないので強度が上がるのも利点かと思いますチュー
 
特に四角の隅は力が加わると応力集中するのでクラック入りやすいと思いますびっくり
 
基礎は建物を支える一番ベースになるので基礎パッキン工法は安心出来ます爆笑
 
我が家の仕様に関して以下ページにリンクをまとめました。是非ご覧くださいウインク
 

セシボ極 各種仕様選定記事一覧 リンク

 

アイフルホーム、セシボ極、アイフルホーム浜松西店に関する記事を以下リンクにまとめました。

是非ご覧くださいウインク