テンスケです

アイフルホーム浜松西さんで高気密高断熱住宅を建てようと計画中です照れ
 
今日は大工さんについてテンスケの見解を述べようと思います。
 
最近の家はプラモデルのようで大工さんの腕に左右されない。。。なんて絶対ないです真顔
 
大工さんやっぱ大事です。大工さんは4、5ヶ月トントンカンカン家を作ります。電気屋さん
屋根屋さん、外壁屋さんなど色々職人さんいますが一番家づくりに関わる時間長いのが大工さんでしたおねがい
 
テンスケは輸送機器メーカーで働いていますが
ラインで同じ人が同じものを同じように作っているのに製造ばらつきがあり、色々悩まされています。。。笑い泣き
 
対して家は一軒一軒違う、いわゆる一品もの。一般的な工業製品より、作り手側の技術、施工レベルにより出来栄えが左右されるなあと思いましたチュー
 
故に欠陥住宅なんかの問題も多いかと思いますガーン
 
大工さんも人間。手先が器用な大工さん、お客様目線の大工さん、ハウスメーカーの納期重視で仕上がりそれなりの大工さんなど色々いらっしゃるんじゃないかと思いますチュー
 
皆さん仕事していて安心して仕事任せられる人と任せられない人いますよね。それは知識や経験が豊富。仕事が丁寧なんてとこからきていると思います。我が家を任せたい大工さんも同じかと思います口笛
 
でも大工さん指名する人って余りいないんじゃないかと思います。テンスケそこまで考えていませんでしたガーン
お客様目線で対応してくれそうな工務店という意味ではすごい悩んで選んだんですが(^-^)
 
テンスケの家の担当大工さんは
。。。。。。すごい器用で見えない部分も手を抜かず、安心、信頼出来る腕のいい大工さんでした。良かったーラブ
 
大工さんまで指名しなかったですが工務店選びをきちんとした結果ですねーデレデレ
 
我が家の大工さん、なんと一条工務店の家も担当したことあるそうです爆笑
 
特に木材加工がすごい綺麗で丁寧!いい仕事して頂いちゃいましたー酔っ払い
 
隙間作る時は均一な隙間。隙間ないとこはぴったしな加工、取り付けラブ
 
テンスケはネットで建築のクレームだとか苦情のブログたくさん見てきたので不安でしたがそんな心配無用爆笑
 
先日報告したようにC値も0.1cm2/m2だったので数字で大工さんの腕がいいこと現れていると思います口笛
 
大工さん「エルスターXの窓がいいから 」と謙遜していました♪(´ε` )
 
大工さんから聞いて印象的だったのは柱建てて筋交い入れて、枠を打ち付けてといった感じで工程が進んでいくけど各工程の作業を精度よくやらないと最終的に石膏ボード取り付けたりするときに割れたり傾いたりしちゃうみたいですびっくり
 
じゃー大工さんの腕はどう確認するかというと
構造見学会ですね。完成見学会は肝心な中身が見えないので意味なしですー真顔
 
素人が大工さんの腕を判断出来るのはテンスケ的視点では空けるべき隙間が均一か、木材と木材がピタっと付くように切断、取り付けされているか位ですかねチュー
 
もし次テンスケが家建てるならまず今担当頂いている大工さんにお願いしますが出来なかったら構造見学会にたくさん行って上記ポイントから大工さんを指名すると思います口笛
 
大手ハウスメーカーは大工さんに対する工期が厳しいみたいですガーン
 
余り厳しすぎると仕上がりに影響しますので要注意。工場で作られて1日、2日で外壁まで出来るタイプの家は細やかな仕上げが難しいんじゃないかなーと思います。何かあっても対応する時間がないですし。。。時間かけてトントンカンカンがケンスケ的にはいいと思います爆笑
 
 
我が家の仕様に関して以下ページにリンクをまとめました。是非ご覧くださいウインク
 

セシボ極 各種仕様選定記事一覧 リンク

 

アイフルホーム、セシボ極、アイフルホーム浜松西店に関する記事を以下リンクにまとめました。

是非ご覧くださいウインク