こんにちは

あつ~い

携帯の温度計で見たら、体感温度44度って出てた

お風呂より熱いやん。。。

ちょっとこの時期は、外に行けないね

 

今朝、ネットを見てたらWiseでこんな情報が

 

 バンコクの銀行事情

 

僕もこれまでいろんな銀行のお世話になってるんで、内容と共に自分の感想を書いてみるね

 

こんな記事だった

 

1.ATM

2. CDM

3. ATMカード

4. モバイルアプリ

5.口座維持費

6.主な商業銀行

7.日本語デスクのある銀行

8.硬貨(コイン)の両替方法

 

ひとつひとつね

1. ATM

僕はいつもキャッシュカードと使うんだけど、カードレスでもできるんだって

そうすれば、24時間手数料が無料らしい

 

それに作った銀行の県内であれば、他の銀行のATMを使っても手数料は無料

これってすごく便利で、よく利用させてもらってる

 

2. CDM

現金預入だね

この預入、どのATMでもできるわけじゃなく、その横にある機械がでできる

ないところも多いけど

 

3. ATMカード

各口座ごとに持ってるけど、維持費ってかかるんだよね

日本のカードもかかるんかな?

 

4.モバイルアプリ

携帯の中に入れるアプリ

これを使いこなせると、すごく便利

色んな機能があるんだろけど、僕はそんなに得意じゃないから、ベーシックなものにしか使いこなしてない

 

5.口座維持費

ある程度、口座の中にお金を残しておかないと、維持費ってのがいる

2000バーツくらいは残しておいたほうがいいみたい

 

6. 主な商業銀行

それぞれの僕の感想ね

 

バンコク銀行

もう30年以上使ってるね

一番、安心できるかな。その分いろいろ厳しいけど

 

アユタヤ銀行

日本人に親切な銀行ってイメージ

貯金には使ってないけど、いろいろな手続きとかに使ってる

 

オムシン銀行

政府の銀行で、僕はこれまで利用したことがない

 

カシコン銀行

バンコク銀行並みに大きいのかな

いつも人が多いイメージ。待つのが嫌なんであまり使ってない

 

クルンタイ銀行

以前、知り合いがいたけど使ったことないなぁ

 

サイアムコマーシャル銀行

保険関係とかで、すごく使ってる

貯金はないけどね。親切でアットホームなイメージがある

 

TMBタナチャート銀行

以前、仲のいい子が痛んで使ってたけど、あまりメジャーじゃないかも

 

UOB銀行

シンガポールの外資で、僕のような外人でもローンを組めた

組めなかったら家を買わなかったのにって、違う意味で後悔してる。。。555

 

7. 日本語デスクのある銀行

バンコクはわからないけど、シラチャだとアユタヤ銀行に日本語デスクがある

なので、とても使いやすい。労働許可がなくても口座を作れたんじゃないかな

 

8. 硬貨の両替方法

この情報が一番ありがたいかも

SCBにコイン貯金機があるらしい

次回、探してみよう

 

ということで、うまく活用してみてねウインク