歩いてる時、山に登ってる時、旅行してる時。

ふと横を見ると色んな動物に出会えます。

まあ熊や猪なんかは勘弁してほしいのだが。

 

今回は今までに旅先で出会った動物を紹介します。

 

可愛いばかりが猫じゃない。

ふてぶてしいのもいれば、すぐ逃げる奴、眠りこけてる奴、全く反応のない奴。

まあニャーニャー寄って来るほうが珍しいのかな。

でも日本各地にある猫の多い島なんかに渡ると人懐こいのが多いので、すぐ寄ってきます。

 

まあ旅をしてて1番多く出会えるのが猫なので、旅の記念に写真を撮る方も多いでしょう。

今後の歩き旅のテーマでも考えてます。

 

 

 

 

犬は猫と違ってあまり写真に撮らないです。

日本には野犬がいないし、散歩中の飼い犬を撮るわけにもいかないし。

 

それに私はタイで犬に噛まれて以来、犬が怖いです。

タイなんかは野犬も多いので、のこのこテリトリー内に入ると群れで囲んできます。

これで何度タイのお寺から追い出されたことやら。

 

時には可愛い犬や賢い犬、人懐こい犬もいるので、そういう犬は好きです。

 

 

 

 

うさぎ

山に登ってても、うさぎにはまず会えません。

うさぎは臆病だというから、まず人前に出てこないでしょうね。

 

広島県の大久野島には沢山のうさぎがいます。

昔は毒ガスの研究施設だったとかで、いっとき地図上からも消されたとか。

現在はうさぎだらけの観光地になってます。

 

船着場でエサを買って持っていくと、うさぎ達に囲まれます。

もちろん持ってなかったり、エサが無くなると相手にしてくれません。

エサの切れ目が縁の切れ目。

触れ合いたいなら、たくさん持っていってください。

 

 

 

 

鹿

鹿は山に登ってるとよく出会います。

姿は見えなくても鳴き声ですぐにわかります。

山にいる鹿はすぐに逃げて見えなくなるので、写真を撮るのが難しいです。

 

なので、鹿を撮るなら奈良公園か広島県の宮島に行くのが良いでしょう。

奈良公園の鹿は逃げないし、鹿せんべいを持ってると周りを囲まれます。

最近の鹿はせんべいのおねだりでお辞儀をしてくるんだけど、角があるとかなり危ないです。

凶暴にもなってきてるみたいなので、触れ合う時はお気をつけて。

 

 

 

 

カモシカ

カモシカは絶滅危惧種に指定されてるので、数も少なくまずお目にかかれません。

でも偶然出会うと、鹿と違って逃げずにジーッとこっちを見てきます。

こちらが動かなければ、カモシカも動かないので写真は撮りやすいです。

まあ全部が全部そうではないんだろうけど。

 

 

 

 

猿は山に行けばよくいると言うけど、山ではあまり見たことないです。

ただ栃木県の日光には山ほどいます。

観光客にとっては楽しいんだけど、地元民にとっては厄介な連中。

お土産物屋に入って、お菓子を持っていったりなんて何度見たことやら。

人にも襲いかかって食べ物をひったくるし。

 

タイあたりの暑い国には猿はあちこちにいます。

猿は暑い地域の生き物らしく寒い日本にいる猿の方が珍しいみたいですね。

 

 

 

 

ヤギ

ヤギは沖縄県あたりではあちこちにいます。

結構放し飼いになってるのが多く、そこら中をウロウロしてます。

 

子ヤギなんかは可愛く、頭を擦り付けて懐いてくるんだけど、角が痛いんだよね。

 

 

 

 

イノシシ

イノシシは山で会うと怖い動物ナンバー2でしょう。

ナンバー1は熊かな。

 

ただ偶にうりぼうを見かけると可愛さのあまり写真を撮るけど、

親がどこにいるかがわからないので怖しい。

何にせよあまり会いたくない動物ですね。

 

 

 

 

日本では動物園くらいでしか見れませんが、タイでは結構あちこちで見かけます。

まあ完全な野生象ではなく、しっかり像使いと一緒にいます。

祭りのパレードなんかでもよく見るし、観光地では象に乗ることができるしね。

 

 

 

 

どうだったでしょうか?

旅で出会った素敵な動物たち。

一枚一枚が良い思い出になります。

皆さんも是非色々な写真を撮ってみてください。

 

凶暴なのも多いので気をつけるのも忘れないでくださいね。