JPXプライム150指数連動型上場投信【159A】 | Typo日記(typographical error)

Typo日記(typographical error)

not every loss is bad. sometimes it sets you free.

野村證券のETF(NEXT FUNDSシリーズ)にJPXプライム150指数連動型が加わります。
上場日3月18日(月)です。
目論見書はこちらから

https://www.nomura-am.co.jp/fund/pros_gen/Y1515901.pdf


愛称は、NF・JPXプライム150ETFですが、JPXプライム150のETFでは、過去日記に記録してありますが、大和アセットのiFreeETF JPXプライム150【2017】が先行しています。

 

 

このたびの野村を意識してでしょう。販売開始日が2024年1月24日であったのに、3月6日に信託報酬を0.176%から0.165%に引き下げました。適用日は3月16日です。

https://www.daiwa-am.co.jp/etf/funds/20240306_03.pdf


iFreeETF JPXプライム150の純資産は3/14現在で139億円。iFreeETF 日経225の純資産が4兆8675億円なので、同社内比較では日経225の0.28%しかなく、認知度はまだまだというところです。新NISAで投資を始めたような初心者は買わないので当然の結果ですが、NFシリーズが加わることによって、多少は動きが出てくると良いと思います。ただし、そうなったらなったで、資金は野村の方に流れるでしょう。

iFreeETF JPXプライム150は新NISAで少し買っており、年内もう少し買う予定でしたが、次回はこちらかなと思ってます。気になる方は、明日以降のチャートを比較してみてください。