海外駐在妻にも駐在員にも、そうでない国内の方にも皆にオススメ楽天モバイル

 

 

いきなり宣伝になるのですが、別名義で私小説を綴ったものがAmazonにて電子書籍配信しております。おねがい

Kindle Unlimitedに加入済みの方はご購入なくそのままお読み頂けますので、よろしかったら是非ともお願い致します。
小説家になろうで一部公開中です、試し読みにどうぞ~)

私の誕生から現在までを小説にまとめてありますので、こちらではざっくりとした説明をさせて頂きますね。

発達障害という言葉が浸透してしばらくになりますが、当事者にとっての当たり前は物心付いた頃からになりますよね。普通じゃないと言われても自分自身のことだけが普通だったので理解出来なかった。普通って何?皆違ってて当然でしょ?みたいな。
母曰く、外に出れば走り回って迷子になってばかりの子供だったとのこと。
私の息子達はそこまで酷くないから、悪いところが似なくて良かったな…というところでしょうか。

小学校に入ってからは、勉強がそれなりに出来たために、退屈を持て余して筆箱をパカパカしたり、机や椅子をガタガタ揺らして誤って椅子ごと後ろにバターンと倒れることしばしば。
今振り返ってみると、迷惑極まりない。
授業で分かる人~?と言われれば率先して手を挙げて当てて欲しがったり、教科書を読めと言われればスラスラ読んだりで、通知表の評価はいい方だったのがタチ悪い。

後は忘れ物さえなければ…と書き加えられることばかりでした。

夏冬休みの宿題も作文も、最終日~登校後の提出日までの間で一気に仕上げるタイプでした。土壇場力。

しかもそんな作文でもしょっちゅう入賞してたというからタチ悪い。

友達付き合いは苦手ではなかったのですが、私を異質扱いする人によって小学校中学校と合計3回いじめられました。鬱と抜毛症と転換性障害と失声症と登校拒否を経験。

誰も知り合いがいない隣町に進んだ高校では、私らしくイキイキと過ごせていたかと思います。
高校受験のために5教科250点満点の模試テストで240点以上を目指していました。(しかし進んだのは進学校ではない…)
入試も後日ほぼ満点だったと聞かされました。

しかし高校1~2年頃に携帯サイトのコミュニティにハマって成績急降下。
留年寸前になり、退学願いを出すも友達と先生が家に来て引き止めてくれ、卒業まで頑張ることに。

卒業後はハローワークの求人で働くフリーター。
あらゆる仕事でミスが目立ち、苦しい想いばかりしていました。
店の鍵をエレベーターの隙間に落としてしまった時と、いかにもヤクザな人相手に頭に物をぶつけて怒鳴られた時は今思い返しても心臓がギュッとなります。
工場派遣で。こんな簡単なことも出来ないなんて、頭どうかしてるんじゃないの!?と叱責された時は、指示通り動くロボットの方がずっとマシだと、翌日から仕事に行けなくなりました。
確かにADHDは頭がどうかしてるんですよね。各職場で迷惑ばかり掛けてしまって申し訳ないです。

ミスが多すぎて注意されすぎて萎縮して更なるミスに繋がったり。負の連鎖。

田舎から仕事で愛知に来て、職を転々とする中で今の旦那と出会い、ゴミと服だらけで足の踏み場もないワンルームから旦那の部屋に移って同棲開始。
ここでの仕事も度重なるミスによる圧に耐えられなくなり5ヶ月ほどで退職。
プロポーズを受け、結婚準備へ。

2人目の後に勤めたピザデリバリーの仕事でも凡ミス連発。
3人目を産んだ後に始めた事務派遣でも同じく。
この事務派遣の間に、ADHDが薬で対処出来ると聞いて心療内科を受診。
即日診断が下り、ストラテラが処方されました。
しかしこれが目に見えた効果が現れない。
そのうち事務派遣は雇い止め。
コンサータが追加され、飲まないよりはマシかな?という感じに。

後日、精神障害者保健福祉手帳2級が交付されました。

(渡航前まで私の服整理などで週2回、ヘルパーさんに来てもらうという市の福祉サービスも紹介されて受けていました)(日々の服薬も種類がいくつかあって飲み忘れが多いからと一回分ずつ個装にしてもらっていました)

 

WAIS-IVの検査では、

全検査IQ 112

言語理解 119 (類似13、単語14、知識13、理解10)

知覚推理 101(積木模様10、行列推理11、パズル10、バランス9、絵の完成7)

ワーキングメモリー 103(数唱8、算数13、語音整列8)

処理速度 114(記号探し13、符号12、絵の抹消8)

という結果に。一見悪くないのだけど、7~14と凸凹があるから日常生活には苦労する局面があると。

この解説がもうホントまんますぎて耳が痛かったです…

(いくつか抜粋すると、『日常場面では、新しい事柄に困難を示しやすく、何かを覚えるのが苦手で時間がかかりやすかったりすることが、下位項目の苦手さから考えることができるでしょう。』『既存の知識や型通りの方略が使えない課題が求められる場面では困難さを示す可能性が考えられます。』『不慣れまたは未経験の場面では、自分がどう振る舞えばよいか予測するのが難しかったり、聞き漏らしや聞き間違いが生じやすい可能性が考えられます。』という感じで、聞き漏らし聞き間違いは日常茶飯事すぎるとか…)

 

財布やスマホの置き忘れもしばしば。スマホをトイレに落としたことは片手では数え切れません。(近年はネックストラップを付けるようになりました)

中でも、旦那の財布を置き忘れた時と結婚指輪を失くしてしまった時は顔が真っ青になりました。旦那の財布は店の人が預かっててくれてたけど、指輪は結局見つからなくて作り直しになりました…。

普段の家の中でもしょっちゅう物を失くします。

運転免許証も当然のように末尾が0じゃないです。(再発行済み)

こんな典型的なADHDでも18歳から無事故無違反というのが自分でもちょっと信じられないのですが、パトカーが来そうな勘が当たるとか、何かしら運転に適性があるのだと思います。(地元にいる時に仕事でかもしれない運転を叩き込まれたのも良かったです)

新しい事柄に困難を…のまま、少しでもいつもと違うルートの時はナビがないと走れなくなりますが。一度や数度通っただけの道ではなかなか覚えられません。

タイにいる間はペーパーが続くので、帰国後はより気を引き締めて安全運転に努めなきゃいけませんね。

他にも、ここになかなか書きにくいようなことも色々いくつかあります…。


旦那のタイ赴任が決まり、後を追う形で家族渡航。
そこではサミティベートの心療内科に通い、しばらくしてから診断書に『Possible bipolar disorder(双極性障害の可能性)』の文字が書き加えられ、薬が追加。
えっ!?躁鬱? 私が?? と最初は全然信じられなかったのですが、調べれば調べるほど、これ私のことじゃん…と。
一説によればADHDと併発することもあるのだとか。
やたらテンションが高い時があったのはいい状態だと信じて疑わなかったし、鬱になるのは自分が弱いせいだと落ち込んでいた。
鬱と登校拒否からの、高校模試ほぼ満点とか、まさに躁と鬱なのでは。
子供の頃も大人になってからも、怒りの感情が爆発すると抑えられず止まらなかったし、そこからの自責の念で非常識な行動(家出や自殺未遂など)を取ることも多々あった。
ADHDの衝動性も合わさり、気分が高まっていた時に高価なものをポチることもしばしば。
タイに来てからも、家事が出来ないことを責められてベランダから飛び降りようとしてしまった。

お薬が安定してからはこのようなことは殆ど見られなくなりました
気持ちがフラットでいられるというのはこんなに平和なことだったのかと。
最初の渡航時はコンサータがなくてリタリンが処方されてたのですが、再渡航後はコンサータを取り扱うようになってコンサータに戻りました。
でもやっぱりリタリンの方が落ち着きがありました。

現在は
Concerta(コンサータ)72mg、
Lithium(リーマス)300mg、
Rexulti(レキサルティ)2mg、
Latuda(ラツーダ)20mg です。
このうちラツーダが病院に40mgしかなくて、半分に割った量が一日分なのですが、不器用なため綺麗に半分に割れた試しがありません…笑

日本ではセロクエルやインチュニブとかも飲んでたのですが、タイには無いみたいで現在はなしです。

(セロクエルは太るから痩せないからと日本で減薬したような気もします)

リーマスの前はデパケンでした。でも抜け毛の副作用が酷くて、薬変更を渡航前に願い出てリーマスになりました。

(抜け毛は一過性らしいけど5ヶ月以上飲んでて抜け毛量落ち着かなかったので…あせる リーマスに変わってからは無事落ち着きました)

うまく行かないこともこれからあるかと思いますが、マイペースに頑張って行きたいですね。ニコニコ

 

コンサータについて思うこと