先日、横浜のドヤ街のブログを書かせていただいたんですが、

その時は、約半年間にわたって、メンヘラ女子を夜な夜な探し回っていたのですが、

 

その捜索活動の中で、すごく気になることがありました。

 

 

それは、ホームレスの若い女の子がいるということです。

ホームレスでないとしても家出をしているようで行く宛もなく夜中一人で彷徨う若い女子です。

 

いずれも若いのです。20代前半です。

 

私は手を貸して助けてあげたいと思いました。

 

 

実際にある若い女の子と横浜の街で知り合いました。

 

 

はっきりとしたことを言ってくれなかったのですが、やはり訳アリの家出の20歳くらいの女の子のようでした。

とあるマンションの前の花壇のところで夜中座り込んでいるところを見つけて話しかけてみました。

 

結局、2時間くらいその花壇に座り一緒に話し込んでしまいました。

聞いたら、その時点でもうすでに一か月位ホームレス状態だったそうです。

 

その中で何度も食事してシャワーがあるところに行こうと誘ってみたのですが、もう少し推せばとというところの寸でのところでダメでした。

 

 

でも、近くのコンビニでパンと飲み物を買ってきて、手渡して上げました。

 

 

 

というか、実をいうとこの少女とそのマンションの花壇のところで会う前の3時間くらい前にこの家出少女の気付いていました。

 

 

どこへ行くともなく、ゆっくり、ゆっくりと歩き、歩いては止まり、止まっては歩くを繰り返し、明らかに様子がおかしかったのだ。

 

だから、間違いなく、行く宛もなく彷徨っている少女だと思っていたのです。

 

 

もっと言うと、その前日にもこの少女に出会っていたのです。歩いているところを目撃したのですが、その際にも何となく様子がおかしいとは感じていたのですが、その辺をうろうろしていたので連日で発見することができました。

 

そういうホームレス女子を助けてあげたいと思い、動画の女の子も探してみたのですが、会えませんでした。