折り畳み市場で有名なメークロンへ | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。

自身の誕生日だったので、
今年も折り畳み市場で有名なメークロンへ行ってきました。



 

タイでは誕生日にお参りする習慣があって、
私は毎年こちらのバーンレーム寺院にお参りに訪れています。

※バーンレーム寺院には、タイ国内に3体しかない
とても貴重な仏像が安置されています。
しかし、貴重すぎる為、本堂の仏像はレプリカです。





メークロン駅手前にある折り畳み市場。
線路の上に市場があります。
 




海が近いので、海産物が有名でとても美味しいです。
市場ですが、列車が通過する時だけ閉まります。



 


お参りと合わせて私がメークロンへ行く理由の一つ、友人のカフェに立ち寄る事。
今回「誕生日おめでとう!」と、私の分をご馳走してくれました(笑

妻と出会う前から訪れているカフェで、
今は年に1回、私の誕生日に会いに行っています。





カフェの後、
友人が教えてくれたおすすめのナーン タキィアン寺院(วัดนางตะเคียน)へ。

何と、400年の歴史がある古い寺院でした。





こちらには珍しい「女性の鬼の像」が安置されていて、妻も初めて見たと言っています。
お参りの方法も変わっていて、像にハグをしながら願い事をします。
 

帰宅してから太陽がハッピーバースデーの歌を歌ってくれて、
幸せな1日を過ごす事が出来ました。

また一つ歳を重ね、個人的には残りの寿命が短くなっただけで、
私がいなくなった後の太陽の事を考えると不安と恐怖がありますが、
できる限り頑張り続けようと、太陽の笑顔を見ながら決意を固める日でもありました。

 

 


==========================================


↓色々やっていますが、全てタイ関係です。
宜しければ、合わせて見て頂けると嬉しいです。

ツイッター(家族と、タイについてつぶやいています)

タイの太陽 (ไทโย)チャンネル(YouTube)

タイ人家族のメインのブログ (エキサイトブログ)

タイの写真専用ブログ(はてなブログ)

タイで撮影したRICOH GR専用インスタグラム

==========================================