「万仏節」の日は、黄金の寺院へお参りに。 | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。


3月6日は「万仏節(マーカブチャー)の日でしたので、
「マイスパディッターラーム寺院」へお参りに行ってきました。

陰暦3月の満月の日、釈迦が訪れた寺院に、

この日は、年に数回あるかないかという、
特別なお参りと説法、おまじないをしてもらえるとあって、
多くの参拝者が訪れていました。



 

朝早く行ったのに、既に400人待ち。
お昼前には、1000人を超えました。



 


待ち時間も含めて数時間かかる為、
特別なお参りは、妻一人で行い、私は太陽と別行動。

二人で普通のお参りを済ました後・・・





川の上に浮かぶレストランで待つことに。

太陽、ゆらゆらと揺れる床が面白おかしくて、
とても喜んでいました。
 




数時間経っても妻から連絡がないので、
気分転換に境内を歩いていると、妻と遭遇。

まだ終わらないとの事で、妻に着いて行くと、
妻も初めてで、
今まで見たことのない「おまじない」も見る事ができました。

この時、太陽、
僧侶から40バーツを渡されました。
前回も同じ僧侶からもらったのでビックリ。





特別なお参りと、
おまじないをしてもらった妻は大満足。

暑い中、太陽も最後まで待つことができて、
よく頑張りました。

最後にみんなでアイスを食べて帰宅。

タイらしい、我が家の「万仏節(マーカブチャー)」の日でした。


 


==========================================


↓色々やっていますが、全てタイ関係です。
宜しければ、合わせて見て頂けると嬉しいです。

タイの太陽 (ไทโย)チャンネル(YouTube)

タイ人家族のメインのブログ (エキサイトブログ)

タイの写真専用ブログ(はてなブログ)

タイで撮影したRICOH GR専用インスタグラム

ツイッター(家族と、写真についてつぶやいています)

==========================================