亀を離すタンブン / ホゥアイナムサップ寺院へ(その2) | タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

タイなつぶやき 〜自閉症・発達障害の子育て〜

ローカルなバンコクで、重度の自閉症・発達障害の息子を育てています。



こちらも古くからある祠だそうで、
妻はお参りする時に「手が震えた」と
言っていました。

ちなみに、
祠の中にある板に書かれていた「数字」を見て、
妻がそれと同じ番号の宝くじを購入。
当選しました。



 

祠の横では、
魚やカニ、鳥などが売られています。

これらは、
「タンブン(徳を積む)」の為の動物で、
命を自然に解き放つ事で、
「良い行いをした」と考えられています。





妻が亀を購入。



 


寺院の裏には貯水池があり、
そこで亀を返しました。
妻もタンブンで亀を離すのは初めてだそうです。

亀が好きな太陽は、
家に持って帰れると思い、ぬか喜び・・・(^^;



 


その後も、お参りを続け帰宅。

美しい仏塔や祠は神秘的で、
都市部から離れた場所にあることで、
自然も楽しめる素敵な寺院でした。



 

<余談>
帰宅してからも、
太陽が「亀さん、亀さん」と言っていたので、
後日、出かけたメガプラザで、
日本のカプセル玩具の「リクガメ」を見つけ購入。

太陽、大喜びでした。
 
いつの日か、妻の実家へ移住したら、
亀を一緒に飼いたいなぁ・・・と
個人的に思ったお参りでもありました。


 


==========================================


↓色々やっていますが、全てタイ関係です。
宜しければ、合わせて見て頂けると嬉しいです。

タイの太陽 (ไทโย)チャンネル(YouTube)

タイ人家族のメインのブログ (エキサイトブログ)

タイの写真専用ブログ(はてなブログ)

タイで撮影したRICOH GR専用インスタグラム

ツイッター(家族と、写真についてつぶやいています)

==========================================