8月下旬のバンコクは茹だるような暑さでした(日本の夏なんて比ではない)。しかし、9月に入るとタイは意外と涼しく(といっても日本の基準ではかなり暑い)なってきました。これは、スコールが多くなったためだと思います。
そんななか、先週、自宅裏でトッケーヤモリを見つけました。最近、連続して、自宅裏に来ているようです。
自宅裏にいたトッケー。大きさは30センチ位だった。
ウィキペディア(Wikipedia)によると、「トッケーヤモリ」こと「トッケー(ゲッコー)」は東南アジアのほぼ全域、中国南部、ネパールにかけて分布。夜の灯りに集まる虫を目当てに民家に住みつくこともよくあることらしい。
トッケーの一番の特徴は大きな鳴き声。「トッケー、トッケー(ゲッコー、ゲッコー)」と鳴くことから名前がつけられたそうです(日本では「月光の夜」に「ゲッコー」鳴くことから「ゲッコー(月光)」という名前が付けられたともいわれる)。
性質は荒く外敵に襲われたりオス同士が遭遇すると、口を大きく開け威嚇をしたあと噛みつく。そして、大型昆虫類や小型爬虫類、小型哺乳類(ネズミなど)等を食べます。つまり、害虫駆除として最適。天然の「蚊取り線香」且つ「ゴキブリホイホイ」且つ「ネズミ捕り」ともいえます。
また、トッケーには色々な言い伝えもあるようです。例えば、バリ島(インドネシア)ではトッケーの鳴き声を7回連続で聞くと幸福が訪れると云われています。
写真のトッケーは視認で30センチ位ありました。とても大きくて綺麗なヤモリです。中国やイサーン地方(東北部タイ)ではトッケーの肉を食用にします。日本では観賞用に飼う人も多いらしい。
色々とインターネットで調べてみましたが「幸運を招く生物」のようなので、私は少なくとも食べるのだけは止そうと思っています(`∀´)。