ナムドクマイ(花の雫)・マンゴー | ホーチミン市(旧サイゴン)在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ

ホーチミン市(旧サイゴン)在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ

ホーチミン市(旧サイゴン)在住の証券アナリスト・竹内浩一が、ベトナムを中心に世界の金融市場を見渡すブログです。

 「ベトナム投資視察ツアー」「ベトナム不動産セミナー」のお知らせ 


 コメント欄で「完熟マンゴー」の話がでましたのでマンゴーの写真をアップしてみました。旬のシーズンなので袋一杯のマンゴーが冷蔵庫の中にたまたまあったのです(-^□^-)。袋から4個ほど取り出して撮影。ちょっと小粒です。値段は1キロで20バーツ位(54円強、1バーツ=2.72円で換算)。
タイ在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ
 タイのマンゴー。ナムドクマイ(花の雫)という種類。マンゴーには種類が色々ある。

 この写真の4個では1キロにはやや足りないでしょう・・・但し、値段については購入場所と品種と季節(つまり需給)により異なるので観光客で買う分にはもうすこし高くなると思います。
タイ在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ
 上の写真のマンゴーを切ったもの。タイ人は上手に手の平の上でマンゴーを切る。強烈な甘みがナムドクマイ(花の雫)種の特徴。

 このマンゴーの品種は「ナムドクマイ(花の雫)・マンゴー」で甘みが強烈で酸味とバランスがとれているのが特徴です。ブームになった宮崎県の「太陽のタマゴ」と食べ比べて欲しい一品です。私は「太陽のタマゴ」はまだ食べたことはありませんが、タイのマンゴーは沖縄のマンゴーよりも美味しかったです(沖縄マンゴー農家の方すみません)。なんといってもタイは本物の熱帯ですから。「完熟マンゴー」はGW(ゴールデンウィーク)も旬が続きます。

 もうひとつ、スコールの話ですが、昨日もスコールがありました。本日(28日)のバンコクポスト紙からの写真です。場所はスクンビッド・ソイ47。道路が川になっています。いわゆる洪水。こういう時に車放置していたら大変ですね。もっともこれは一時的なもので、スコールが終われば何事もなかったように水は引いていきます。
タイ在住・証券アナリストのタイ株、ベトナム株、日本株ブログ
 本日付バンコクポスト紙より。こういう時にたまたまミーティング等で居合わせると大変だ。