マボロシ | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

先週の疲れがまだ抜けない。木曜を除いて毎日遊んで帰ってたからだ。年なんだからもう少し自重しなきゃいけないところだが、年甲斐もなく行ってきたライブが2本。

15日は午前中U-17を見に行って 、午後会社に行って、夜マボロシ。なぜか中2息子とライブ@赤坂BLITZ。息子にとって初めてのライブも、そこから近い赤坂SMEでのマボロシのフリーライブだった。今回の3枚目のアルバムが一区切りになりそうだということで、絶対に見逃せないフラグが立つ。気合い入れて参戦。その割には整理番号が後のほうだったので、物販にほとんどありつけず。

ライブ自体はよかった。さすがに坂間さんは私と年の近いオッサンなので、ガンガン攻めるというよりは緩いMCを交えながらうまく休んでいる。でも曲が始まればさすがの集中力とパフォーマンスだ。相方竹内朋康もいいし、DJ大自然もいいし、バンドも安定しているし、さかまゆうもクリスタル・ケイもMUROもDABOもKOHEI JAPANも、終いには椎名林檎まで登場したゲストは豪華だった。だから「饒舌」がなかったとか言うのは贅沢すぎるのだよ、息子。大体、KEN THE 390ワンマンで、あんな間近で見たんだから。もっとも、あの真面目に突っ走るKEN THE 390の後だったから、なんとなく物足りなく感じるのはわかるんだけど。椎名林檎登場時に観客が前方へ雪崩れたのには笑った。

生だと、CDではピンと来なかった曲もすごくよく伝わる。Mummy-Dが思い入れたっぷりに始めた「ヒーロー」なんてまさにそうで、あれから何度も聞き直している。CDでもよかった「記念日」 feat.さかいゆうは、さらにすばらしかった。「HARDCORE HIPHOP STAR」で締めたアンコールの後、とてもとても名残惜しそうにステージを去るMummy-Dが印象的だった。

日常蹴辺

息子はマボちゃんTシャツ赤をゲット。オレもSサイズで全然OKだったな……。