書くことはない | 日常蹴辺

日常蹴辺

身辺雑記

051112
試合開始前の空は美しかった。
昨晩飲んで帰宅するころにちょうど雨が降り出して、翌日のピッチコンディションに影響しないといいな……などと国立のFマリ戦のことが頭を掠めたりした。そんな心配は必要なかった。

それにしても、勝てない。勝たなければならない状況で、あれだけ相手を押し込んでいたのに、最後は負けてしまう。辛い。チームや選手に対して言いたいことは山ほどある。が、今は批判する時期ではない。終わるまで、勝負をあきらめてはならない。
しかし、サポはどうだろう。一部の連中は、本当によくやっていると思う。自分は、あの真摯な気持ちを買っているし、そもそもゴール裏のサポというのは全力で歌って跳ねてコールして旗を振るものだと思う。あの場所で地蔵でいられるのは無神経なことだと思う。選手に失礼だ。なのにそういうヤツに限って、つまらないヤジを飛ばす。

とにかく、試合終盤に地蔵になること(たしかに試合展開も悪くて余計に疲れるのはわかるのだが)と、向かって攻めてくる時(主に後半)、ビッグチャンスになると応援をやめて見入ってしまうことはやめてほしい。あれでは選手の力になるサポートにはならない。サッカーの神さまにも見放されてしまう。