花尾 | 吊るされた男のブログ

吊るされた男のブログ

鬼才デヴィッドリンチ監督と焼酎の混沌とした空間を楽しめる焼酎bar

芋焼酎  【 花尾 】


蔵 元   【 東酒造 】


芋&麹  【 黄金千貫&白麹(鹿児島県酵母) 】


個人評価 【 不明? 】

吊るされた男のブログ-201007041355000.jpg


本日の1本は、  花尾



※決して、村尾酒造さんの村尾の模造品ではありませんよ(笑)



KING焼酎『魔王』造りにも携わっていた有名杜氏前村貞夫さん(現・東酒造三代目杜氏)が

残した名品中の名品(^∇^)


東酒造さんは、『七窪』や『克』等が有名ではないでしょうか?

蔵元さんのイメージとしては、新工場(金峰工場)など特に先進技術を取り入れられていて現代的

な印象を受ける焼酎が多いように思います・・・


東酒造さんは、現在杜氏大迫重孝さんが四代目杜氏らしいです。

焼酎を造ったこともないのでよく解りませんが、杜氏が変われば味わいも随分変わるんでしょうね!



「花尾」は島津藩初代の藩主忠久公の御生母「丹後の局」を奉げる花尾神社のある薩摩郡山町の

温泉水にて仕立てられました。薩摩の本格焼酎です。

白麹、常圧蒸留1年貯蔵。杜氏は前村貞夫さんです。華やかな香りとさわらかな甘さを持つ焼酎で

ゆっくりと味わいたい逸品です。


                                                   ~裏ラベルより~


温泉水仕立てっていうのがまた美味しそうですね(笑)


同時期に「水車館」や「千年の杜」なども販売されているようですが、共に2005年くらいに終売された

なかなか入手困難な焼酎達なんです。


先日、運良くとある酒屋で購入出来たので本当にラッキーでした(・∀・)~♪


いったいどんな料理が合うんでしょうね

開栓する時までもう少し寝かせて、その時期がくるのをゆっくり待ちたいと思います(笑)来年かな・・・



    
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ ポチッと押しちゃってください