こんにちは

 

久しぶりの

投稿です

 

ここ数日

雨や肌寒い曇りの日が続き

気持ちも

晴れなかったけれど

今日は

やっと

春らしい

暖かくて

気持ちのいい日和だったニコニコ

 

昼前に

ふぅと散歩に出たよ

 

いつも行く公園

 

ゆきやなぎ?

綺麗だった

 

 

 

 

 

 

 

十分

日差しを

楽しんだ後

 

帰りは

風が強く

かあちゃんもふぅも

飛ばされそうになった

 

 

 

かあちゃんは

 

いつも

 

どうしたら

痛くなく

楽に

疲れないで

歩けるようになるか

 

You-Tube

ばかり

観て

検索している

 

最近は

 

えにし治療院の

中村さん

と言う人の

You-Tube

観ている

 

股関節の正しい位置

教えて貰ったり

 

股関節の可動域を

広めること

 

これは

なかなか難しく

かあちゃんには

難しいけれど

 

最近分かったことは

 

かあちゃんは

左膝が変形しているので

 

自然と

左の脛が真っすぐではなく

少し傾いてる

 

しかし

脚は垂直に地面に着かないと

 

腸腰筋が

上手く

働かないらしいのだ

 

かあちゃんなりの解釈で

間違っているかもしれないけれど

 

傾いている脛を

真っすぐ

地面に降ろすのには

足指を

鍛えることが

大切みたいなのだ

 

確かに

足の親指に

力を入れて歩くと

脛が真っすぐ着地するような感じだ

 

娘からは

おかあさん、歩くとき

お腹に力を入れて歩いたら

背筋がまっすぐなるよ

いつも言われるけれど

 

足の親指に力を入れて歩くと

脛が真っすぐ着地して

お腹にも

力が入っている気がする

 

最近

おかあさん、歩くの少し速くなったネ

云われた

 

しかし

 

 

バイクで転倒して以来

 

医者通いも

買い物も

もっぱら

歩き

 

それに

ふぅとの散歩も

欠かせない

 

一日平均

7000~8000歩

 

下手すると

12000歩越えする日も

多々

 

10000歩超えると

 

疲労大きく

 

なにも考えられず

 

前屈みで腰歩き

体は大きく横揺れ

 

今まで通りの

歩行

 

疲労大ショボーン

 

時間のロスも

多く

 

生活が

スムースに

 

なかなか

上手くいかずショボーン

 

2ヶ月近く乗っていないバイク

 

バッテリーが切れてしまっているけれど

 

バイクの

復活もありかな?

 

悩み多い

かあちゃんです

 

 

前回

 

スマホの待ち受け画面にした

ふぅの写真

 

 

 

息子と

ブロ友のつぼ氏

おかしい

不細工

と言うので

 

変えたよ