AKB48の楽曲の中で一番好きな歌です。


言い訳maybe


て言っても題名と歌が殆ど一致できなくてわからない私が得意げに言うことでもないですけどw


ただこの歌は唯一歌のランキング番組を見ているとき

「あーAKBが歌ってるんだ~」

と、興味を持った歌です。


まだ誰が好きだのどうのと言い始める前です。


純粋に良い歌です、言い訳maybe。


第1回選抜総選挙の後を受けての歌だからか、PVはそれを意識してか雨降って地固まる的な内容で、激しく競争するけど、最後は皆一緒に仲良くゴールラインに並ぶものでした(一人KYな方がいましたがw)。


歌詞はまぁ典型的なアイドルグループのものですが。


今日たまたま独りドライブ中、車内でかかったこの曲を何回もリピートしてしまいました^^;



握手会とやらにいつかは行ってみたいけど、後一歩が踏み出せない今日この頃。



CD何枚買えば握手会券当たるんだよorz

もののけ姫


何度見ても心に響く作品です。


スタジオジブリ、宮崎駿の数ある名作の中でも断トツの完成度だと思います。


純粋な話の面白さもそうですが、物語の重さもまた魅力です。


人間と自然は共存は可能なのか?


今なお人間社会の根底で燻り続ける、人類の文明発達に伴う問題。


この作品の結末が答えなのかどうかは誰にもわかりません。


この解釈自体が合っているとも限りませんし。



神は絶対の存在ではない。

作中で神が殺されてしまうシーンがありますが、

これってすごい表現の仕方だと思います。


とりわけ日本では神様は都合の良い偶像崇拝の象徴ですが、その全知全能(と思い込んでいる)の神様が人間風情に殺されてしまう。


これもある種のメッセージではないかという気がします。



結局行動を起こすのも、変えていくのも人間のすること。



この世界に神はいない!!



と、某刹那・F・セイエイ氏も言っておりましたが(・ω・)






どうなるんでしょうこの暑さ。


明日から7月ですが、こんなに暑い日が続いています。


去年ほどの猛暑ではないと言いますが、

今年は節電という大きな課題があります。


熱中症で天に召される方が急増したりするかもしれません。


先日行われた東電の株主総会。

原発頼みからの脱却を訴えた株主提案は、大手企業の反対により否決されたそうです。


この期に及んでまだそういう考え方の人達がいることに驚きです。



エアコンの設定温度

スーパークールビズ

サマータイム


・・・・・・


小手先の省エネ対策で何とかなるのでしょうか。


とても難しいことだけど、

机上の空論だとも言われるけど、


高度経済成長以降、日本人が築き上げた生活そのものを

見直すべきだと思います。



文明の利器に頼りきり、便利になり過ぎた故の今回の猛暑騒動。


電力は有限。


身の丈にあった生活を心がけないと、また停電に戦々恐々とする日々が始まります。



原発停止・放射能漏れという人災。



収束はいつ頃になるのでしょうか・・・・・



2週続けて大河ドラマを見てしまった。。。


徳川秀忠@向井理


私のイメージに近いかも。


未来の嫁、江との邂逅。


将来一緒になるのが分かっているからこそですが、言い合いするシーンはニヤニヤもの。


この配役も案外アリだなと感じました。



後は関が原遅参と後継者問題をどう表現するか。


というか秀忠は家康と仲悪かったのか!?

三代将軍継嗣問題の伏線なのだろうか・・・



ところで、、、今更の疑問ですが、、、、


江、出しゃばり過ぎじゃね!?


しかしまぁ、まつといい千代といい篤姫といい。。。

もう分かってましたけどダウンダウンダウン





たまたま街でみかけた日産ジューク。

相変わらずのシュールなエクステリア。


来年登場予定といわれるマツダCX-5もあんな感じなのだろうか・・・?


スカイアクティブもFT-86も。


まずいです。


気になる車が多くなってきました^^;


アクセラに飽きたわけじゃないです。



むしろ愛しています(爆)



この気持ち、まさしく愛だ!!!



車検の度に車を買い替える人の気持ちがちょっとだけ分かってきた今日この頃。

さりげなく初めて見ましたビックリマーク


案外面白かったビックリマーク



巷ではED曲がクローズアップされてるけど、話も結構感動しましたカゼ


阿部サダヲがいい味出してます。

そしてまさかの世良公則(;´Д`)


最終回はまだ先ですが、子育ても仕事も恋愛も実を結ぶといいですよね。


久々に微笑ましくて、安心して見ることができるドラマに出会いました(今更)



いつもは日曜日が仕事でしたが、たまに休みだと新しい発見があるもんですね。





そして久々に大河ドラマ「江」鑑賞。


ついに我らが向井理が初登場音譜


いえ別に私には何の関係も無いんですがw


配役の徳川秀忠が物語上どういう役回りかで、今後のドラマの印象が違ってくると思います。


①戦下手の凡庸な2代目?(世間一般的なイメージ)

②実は謀略の限りを尽くす切れ者?(江戸幕府将軍の中で最多改易処分の断行)

③嫁の尻に敷かれた典型的な年下夫?(後継者問題といいほぼ間違いないでしょうかw)



今日の家康@北大路欣也とのやり取りからすると②路線の秀忠なのかなって感じがしました。


しかし理さん、えらい爽やかで思わず笑っちゃいました。


篤姫で坂本龍馬役で玉木宏が初登場した時の衝撃を凌駕しました。




頑張れ向井理!!



なぜ応援してるかは不明(´・ω・`)

管でも谷垣でも小澤でも


誰がはどうでも良いんです。


東日本大震災という未曾有の大災害に対して


皆が一丸となって立ち向かっていかなければいいけない現在


この人達は何をしているんでしょうか。



今回の不信任決議を巡る大騒動は誰のためでしょうか?


管氏が続けてどうとか辞めさせてどうとか


被災地に何のメリットがあるんでしょうか。


復興支援はどうあるべきかはそっちのけで、本んっ当に醜い泥試合。


こんなことに時間を費やしながら、当事者である自民党や小澤氏は国民への侘びも一切無し。


いかに政治家は私利私欲の塊か、見事に露呈しました。


こんな人達にしか国政を委ねられないというのは一有権者にとって非常に悲しいことです。


そもそも民主党も管氏も、自民党や鳩山氏が放り投げたものの尻拭いに追われているだけの政権運営。



もう本当に


日本オワタ\(^o^)/




今年の日本ダービー。


予想が的中したこともあり、非常に印象深いレースになりました。


3連複で1-5-7


結構つきました(*^o^*)


不良馬場だし、ディープ産駒は全頭消し。予想自体は割と簡単に決まりましたよ。

それにしてもオルフェーヴルは強かった。


混戦クラシックが一転。

2冠馬誕生です。


ステイゴールド産駒


以外に良い馬出してます。

ドリームジャーニーもいるし。ていっても全兄弟ですがw


ディープインパクト産駒はみな凡走。

瞬発力を生かせるような展開・馬場でないとからっきしダメっぽいですね。

とはいってもまだ初年度。

父を超えるような馬を期待するのは酷ですが、まだまだこれから色々な馬を輩出することでしょう。

先は長いですし、良質な肌馬ばかりなので父子2代ダービー制覇は近いうちにあっさり達成できそうです。


種牡馬としても最大のライバルはハーツクライになりそうな予感。


ウインバリアシオンは結構強いと思います。

父と同じような成長曲線を描いていくかもしれません。


今日のダービー上位3頭はまだまだ伸び代もありそうだし、秋以降も気にかけておきたいです。


いや~~

それにしても良い1日でした(;´Д`)

吉井和哉の歌が好きです。


イエモン時代から

YOSHII LOVINSONの頃も

現在も。


声に癒されます。

むしろイエモン時代より今の声の方が好きかも。

ソロ活動してからの吉井氏の歌は全くブレていないのも魅力。


元々こういう歌を歌いたかったのかな?って思うくらい。


元EXILEの清木場俊介なんかもブレていないという意味で同じタイプですよね。

ああいう歌を歌える人がR&B路線からJ-POP路線に傾倒していったEXILEと袂を分かつのは当然のことでしょうか。



吉井氏の最近の歌

LOVE&PEACE


すごく心に染みる歌です。


いつかライブで生歌を聴きたい。

そう思える数少ない人です。



イエモンも復活しないかな・・・・・


くコ:彡

DVD借りに行ったら

見たいやつ全部レンタル中でしたダウン


SP野望篇見たかったのに~ダウン



仕方ないからニコニコ動画でスーパーファミコン全ソフトカタログとか見てます。


小学生の頃にSFC全盛期だった私にとって、思い出深いゲームばかりです。


ドラクエもFFもロマサガもストⅡも聖剣伝説もマリオカートもドンキーコングも信長の野望も太閤立志伝も三国志も・・・・・て全部書ききれるわけないですね。


良い時代でした。


あんなに胸を熱くしてゲーム熱中できることなんて今後ないんじゃないでしょうか。



それにしても折角の休みも天気が悪いと何~もやる気がしません。


こんなに暇なら何か1本くらいレンタルしてくれば良かったです。


踊る大捜査線3とか。


去年観に行きましたけど、全然面白くなかった気がしました。

踊るシリーズもいわゆるオワコンなんでしょうね。


よくよく考えれば踊る~が面白かったのはTV放映された歳末スペシャル(SMAPの吾郎ちゃんが犯人だったやつね)までで、劇場版3作はぶっちゃけ・・・・でした。


↑あくまで個人的感想ですからね^^;



くコ:彡

真保裕一氏の「天魔ゆく空」


気になります。


何が気になるかというと


細川政元が主人公ということ。


この人、かなりすごい人だと思います。


15世紀後半、応仁の乱後の日本の中心にいた人といっても過言ではないでしょう。

およそ半世紀前の室町6代将軍足利義教や、およそ半世紀後に登場する織田信長とも違う、奇想天外、唯一無二の存在だった人です。

父は応仁の乱東軍総大将細川勝元。

応仁の乱終息後、混沌とする幕府や全国諸大名が割拠する中、

「明応の政変」

によって時の将軍足利義尚を京から締め出し、見事クーデターを成功させ、幕府の実権を掌握するに至りました。


足利義尚自体は父義政のせいで起きた応仁の乱によって、崩れかかった幕府・将軍の権勢を回復するべくそれなりに奮闘した人だったのですが、明応の政変によって幕府の権威は完膚なきまで叩きのめされ、まさに地に落ちてしまいました。

この事件が戦国時代の始まり、下克上の始まりと定義する人もいるくらいです。


要は時代の大きな転換期のキーマンであったという人。



あまり小説化されないマニアックな時代・人物ではありますが、どう考証されているのか一読の必要がありそうです。


期待大か!?