朝日新聞1月7日付25面「この手にこめて」より

あるラジオ番組では番組への投稿の6割がメール。

そんなメールが多数を占める時代になった一方最近では手書きブームだという。

伊東屋 では鉛筆関連商品の売り上げが昨年は前年の7倍に及んだ…
一本100円以上の高級鉛筆も売れている。
「忘れていた書き味が見直されてたようです」

スケジュール管理やTo Do管理、覚え書きのメモ、仕事のための能率重視とはいってもやっぱり、書くのが楽しくなくては。そう思って、今年も「ほぼ日手帳」を使っています。今年から妻にもすすめて、二人で使用中。「日々の言葉」がウケる内容だったりすると、会話のきっかけになったりと思わぬ効果もあるのです。

字は下手でもやっぱり書くのは楽しいですよね。

で、この朝日新聞の記事、一番興味を惹かれた点は、そのラジオ番組のDJとして、つぼイノリオ氏が出ていたことでした。な、なつかしい…。ハイヤングKyoto聴いてました。ヒケツのコーナーとか…。