今日は二十四節気の立春、暦の上での春の始まり。
 
 
まだまだ外は雪まみれですが、今日は時々太陽が出たり気温も上がり(4~5度くらい?)暦通りの一日でした。
 
 
大寒の日から最強寒波が来たり立春の日に暖かくなったり、暦ってすごい!考えた人ホントすごいですね~。
 
 

 

 

 

さて今年の抱負は「遊びの経験値を上げる」「自然の中に身を置く」だったのですが、先月は雪と寒さに耐えられず休日は完全に引きこもり状態でした爆  笑

 

 

 
 
 
休日はどこにも行かず。家事とかやる事やったら猫をお腹に乗せてゴロゴロぬくぬくしていました笑

 

 

ねこたんぽはちょっと重いけれど本当にあったかい!
 
 
長年北国秋田に住んでいても寒いものは寒いし雪は大嫌い。ウインタースポーツも一切やらないのでとことん引きこもりです。
 
 
あと年々雪道の運転が億劫になってきて、とにかく事故のリスクを回避したいと運転も最低限。冬は本当に玉突き事故や路肩に突っ込んでいる車が多いのです滝汗
 
 
雪の無い所に遊びに行くにもこの時期の公共交通機関は遅れや運行停止もよくある事。予定が狂うのが苦手なので、今ムリにお出かけしなくても春になったらでいいかな?と。
 
 
そんな感じで嫌なものや危険のリスクをひたすら回避しつつ、休日はゴロゴロぬくぬくの一月でした。
 
 
立春を迎えこれから徐々に暖かくなってくると思うので、これから少しずつ行動的になりたいなと思いますニコニコ
 
 
 
 
おうちごはん(ってそんなたいそうなものでもないですが)は、大好きな海外メニュー色々楽しみました。
 
 
 
温めた鶏スープにフォーを入れてベトナム風ごはんとか
 
 
アラフィフおばさんがアンパンマンのどんぶりで食べました爆  笑
 
 
麺とスープはこれです下矢印
 
 
 
 
 
 
5分でできて本当に簡単で美味しい!これ絶対パクチー合いますよね?いつか山盛りパクチーで食べてみたいですグリーンハート
 
 
 
こちらはフィンランドでクリスマスの時に食べる(だったかな?)タルト。ヨウルトルットゥという名前らしいです。
 
 
 
 
 
フィンランド人の方が作るパン屋さんで色々なパンをお取り寄せしました。
 
 
このタルトはもちろん全てのパンが美味しくて感激!画像ありませんがシナモンロールや甘くないパンも本当に美味しかったですブルーハート
 
 
近々またお取り寄せ予定なのでいつか改めてアップしますね。
 
 
 
 
そしてもちろん台湾メニューも。蛋餅(ダンピン)最高!大好きですイエローハート
 
 
 
最近は卵とチーズのがお気に入りです。
 
 
というか、年末帰省した次男のためにと張り切ってお取り寄せしたのがまだ残っていて一生懸命食べています爆笑
 
 
 
ちょっとお取り寄せ張り切り過ぎましたね。次回から気を付けよう。
 
 
 
そんな感じで久々ブログ、近況報告でした。
 
 
ではまたバイバイ