台湾は「端午節(端午の節句)」で
3連休とのこと。
今年は明日6月10日が
旧暦5月5日にあたるそうですニコニコ


由来等はこちらのサイトでご覧下さい下矢印



この期間は台湾各地で
ドラゴンボートレースが開催されたり
ちまきを食べる風習があるとのこと。
そのちまきも北部と南部では
作り方や具材、味付けも違うそうです。


台湾ちまき、一度お取り寄せして
食べた事があります(多分北部ちまき)
お肉やうずらの卵等が入っていて
炊き込みご飯のような感じで
とても美味しかったですよニコニコ


因みに以前購入したのはこちらのお店です下矢印

今年はお取り寄せしませんでしたが
この時期地元のスーパーには
台湾ちまきに似ているものが並びます。


もち米を包んだ「笹巻き」です。





具材等は無くもち米のみ





きな粉と砂糖を混ぜたものに
まぶして食べます。




これがまたとても美味しいハート
甘いので食事というよりはおやつかな?
これに黒蜜をかける人もいますが
わたしはかけない派です。
秋田県南部や山形県でよく食べられる
ものとのことでした。


台湾の方が食べたら
おにぎり同様「具材無いの?」と
ビックリするかもですね爆笑
台湾ちまきもおにぎりも
とにかく具材がパンパンで
結構なボリュームのイメージです。


台湾ちまきはシーズン以外でも
お取り寄せ出来たので
今度久々に買ってみようと思いますウインク