アラフィフになると気になってくる事
それは「健康」に関する事です。
 
 
何かと若い頃のようにいかなくなり
同世代の入院や訃報を聞くことも。
また高齢者の方々のあれこれを見聞きして
改めて健康の大切さやありがたさを
実感する機会が多くなります。
 
 
 
 
 
自分は運動嫌いで完全に運動不足。
田舎で車社会という事もあり
歩くという習慣がありません。
 
 
ならばウォーキングをすれば良いのですが
時間が無い、シューズが無い
豪雪地帯の真冬はどうするの?と
言い訳ばかりが思い浮かびます。
要は歩きたくないってことです爆笑
 
 
しかし日に日に気になる健康問題。
最近やっと重い腰を上げました。
 
 
朝は軽くストレッチとラジオ体操を5分。
真面目にやると結構効きますね。
夜は筋膜ローラー(フォームローラー)で
足首〜太ももの裏をコロコロ5分下矢印
 
 
 

 
 
 
脚のむくみや疲れに効いて気持ちいい!
特にふくらはぎと膝裏がスッキリです。
因みに夫が買ったのですが
本人はまだ一度も使用せずw
ありがたく使わせて頂きますニコニコ
 
 
そして寝る前に足つぼを棒でグリグリ。
これも5分、計15分の健康管理です。
これが完全習慣化したら
また新たに何かを追加する予定です。
 
 
平均寿命より健康寿命
いつまでも健康で元気、活き活きと
自分の事は自分で出来る
(オシャレで可愛い)おばあちゃん
 
を目標として継続していきたいものですニコニコ