金箔体験 | はししのブログ

はししのブログ

神戸から東京へ。しばらくゆっくり生活・子育てな日記。

姉に誘ってもらい、表参道で珍しい体験をしてきました。

漆の小箱や花瓶などに、自分のデザインで自由に金箔をあしらう金箔体験です。

デザインを考え、マスキングテープをカッターやハサミでカットします。

photo:01



こんなかんじ。
息子のトレードマークのてんとう虫です。

金と銀の箔をくしゅくしゅさせて、ミックスさせるパターンでやってみました。
ラインをしっかりだしたかったので、隙間がなくなるよう、かなりしつこく重ねました。

ラッカーをかけていただき、自宅で三日ほど自然乾燥させると、水洗いもできるようになるそう。

photo:02



できあがりドキドキ
かなりはっきり貼れました。
銀は酸化して色合いも変わってくるみたいなので、楽しみです。

裏面には息子のイニシャル。

photo:03



かなり楽しかったです!!
余った金箔はお持ち帰り。
料理の飾りにしたり、ネイルや絵葉書などに使えるそうです。


箔一
http://www.hakuichi.co.jp/shop/minami-aoyama.html