海の日(2012年7月16日)に江ノ島で行われた湘南ビーチサルサに参加しました。昨年もこのイベントに参加して大いに盛り上がったことから今年も参加することにしました。
江ノ島までは小田急線のロマンスカーで行きました。ロマンスカーは値段は高めですが、新宿から乗り換えなしで行ける(新宿から途中の藤沢までは快速急行があるが、江ノ島まで直行する列車はロマンスカーのみ)ことと座っていけるのでこれに乗りました。よってリゾート気分で江ノ島まで行けました。
会場は14:00くらいにつきました。イベント開始早々からお客さんが集まりました。今回は天候に恵まれたせいか、水着姿のお客さんが目立ちました。
ビーチサルサの楽しみのひとつといえば水着(ビキニ)姿のパートナーと踊ることですので、最初からビーチサルサを満喫?できました。
しかもメレンゲ・バチャータでは水着姿のパートナーと密着して踊ることもありました。密着状態で踊るというのは簡単なようで難しく、しかもホールドするときは直接素肌に触れるためいつも以上にホールドのテンションや距離感、ビキニにひっかけないように指の位置に気をつける等注意しなければなりません。ただしうまく決まればパートナーとより一体感を感じられます。
今回も生バンドの演奏がありました。今回は初心者向けにサルサ、メレンゲ、チャチャなどのリズムの紹介があり、続いて曲の演奏がありました。よって初心者でもすんなりと音楽に入れ、例年以上に音楽に乗って踊れました。
夕方は海から涼しい風が入り、より気持ちよく踊れました。
20:00にイベントが終了し、サルサ仲間数名で新宿まで戻り食事をしました。
おかげさまで例年以上に楽しめました。
