2月の三連休と2月8日の日記のまとめがきです。2月8日、9日のことを書きます。



●2月8日


 鴬谷のダンスホール新世紀で行われたラテンダンスのイベントに参加しました。ダンスホール新世紀は社交ダンスのダンスホールとして有名ですが、筆者のような社交ダンスを踊れない人間には全く縁のない場所でした。今回のイベントではサルサ・メレンゲ・バチャータも踊れるということで参加してみました。


 会場は豪華な作りで、床のコンディションも抜群でした。お客さんもダンスホールということで社交ダンスを踊られているような方々が中心でした。選曲も最初は社交ダンスメインでたまにサルサやバチャータがかかるといった感じでした。よって最初はあまり踊れませんでした。唯一社交ダンスでもチャチャチャはサルサクラブでかかるチャチャチャと同じ踊り方が可能であるので、チャチャチャだけは踊れました。


 イベントの中盤にサルサのレッスンタイムがあり、それ以降はサルサも多めにかかるようになりました。このあたりからいつもどおり踊れるようになりました。


 曲もクラブでかかるような曲とは若干異なり、昭和の懐メロをアレンジしたような曲が多数かかりました。なかなか面白い選曲でした。


 おかげさまでゴージャスな雰囲気で楽しく踊れました



●初午(2月9日)


 3月、4月にパフォーマンスをお披露目することが決まりましたので、この日はパフォーマンス練習を重点的に行いました。振付についても形はもちろん技を掛けるときのステップを踏む位置や位置どりなど細かいところまでチェックしました。おかげさまでだんだん形になってきました。


 きれいに踊るためには、姿勢やリード&フォローのテクニックも大事ですが、ステップにも気を配ることも必要ですね。