これは筆者の経験をもとに書いております。


 サルサのパフォーマンスは、振付にアクロバティックな技が入るため、パフォーマンスの練習の際には筋トレをすることがよくあります。筆者の場合、師匠の勧めもあり毎日筋トレを行っています。


 これを続けたところ、おかげさまで足腰が鍛えられました。そのせいか以下のような効果が出ました。



●密着系のバチャータが安定して踊れるようになった。


 バチャータは、たまに男女が接近して(いわゆる密着)踊ることがあります。この踊り方は一見簡単そうですが、実は女性は外側にテンションをかけるため男性は女性を引き寄せつつ両足で女性の右足をやさしくはさんで女性を安定させる必要があり、そのためには足腰が強くなければなりません。


 おかげさまで安定して支えられるようになりました。



●あまり力をかけずにリードできるようになった


 これは意外な効果でした。よくよく考えてみると、リードのときより踏ん張れるようになったためだと思われます。



 筋トレといっても大げさなものではなく、スクワットや腹筋程度でかまわないので、やってみることをおすすめします。