昨日(4月30日)は、Los Salserosスペシャルレッスンを受講しました。今回はベーシックを叩き直されました。ベーシックを踏むときの手の動き、腰の動きについて細かく解説していただきました。ベーシックは思った以上に腰をひねり、そのバランスをとるために手を動かします。これがきれいにできると姿勢がよくなり、踊りががらっと変わります。


 ペアワークはスポットターンでした。オープンブレイクして男女がフレームを組み、その状態で時計回りに回るという、サルサではおなじみの技です。筆者は師匠から「組んだ時の左手が外に行っている」との指摘を受けました。スポットターンはフレームが重要で、男性は右手で女性の背中を支えるので重要なのは当然ですが、実は男性の左手も重要で、フレームの中心に向かってテンションをかけることでフレームをキープするとのことでした。実際ここに意識したところ、フレームがしっかりとキープされ、コーヒーカップのようにくるくると気持ちよく回れました。回りすぎで目が回ってしまいました。


 レッスン後はサルホに行きました。サルホに参加するのはひさしぶりでした。会場は表参道のEYES STUDIO(MAX CLIMAX)でした。会場内は改装されていました。改装されたせいでトイレの数が少なくなっていました。


 当日はお客さんが多く、サルサ仲間もたくさんいたので最初からたっぷりと踊れました。


 パフォーマンスは6グループと、ペアコンペティションにエントリーした2組が出演しました。今回はTeam BUENO!(Aya&Kita)、水曜日チーム(Los Salseros)、Mermeido of Salsarion(くみっこ)と、筆者がお世話になっているスクールのチームが3グループ登場しました。


 Team BUENO!はON2のパフォーマンスで、大人の雰囲気を感じさせる演技でした。


 水曜日チームは先日の発表会のチームで、ダイナミックな演技でした。


 Mermeido of Salsarionは、このチームらしいセクシーな演技でした。


 他のチームのサルホに出るだけあってそれぞれ見応えのある内容でした。


 パフォーマンス後も引き続き踊り、22:30頃帰宅しました。

 当日はレッスンとイベントで楽しみました。