9月19日~23日のできごとをまとめて書きます。「銀週間」とは、昨年同時期に連休が続いたとき「シルバーウィーク」と呼ばれたことから、これを日本語に直訳したものです。


●9月19日


 下北沢で行われた「プラチナサルサ」に参加しました。連休中ということでお客さんが大勢集まりました。おかげさまでたっぷりと踊れました。終了後はサルサ仲間数名で下北沢の居酒屋に飲みに行きました。


●9月20日


 Los Salserosのスペシャルレッスンを受講しました。ダブルターン、スポットターンなど数種類の技を組み込んだペアワークを2時間かけてじっくりと習いました。ダブルターンの回し方やスポットターンのリードの仕方などが復習できました。


 また今ひとつやり方がわからなかったネックロール(男性が女性の首の付け根に手を当て、女性をインサイドターンのように左に回す技)のやり方がようやく理解できました。この技は下手にかけると女性の首を痛めたり、女性の髪形を乱したりするので、かつて筆者は禁じ手にしていました。ようやくコツがわかりましたが、うまくできるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。


 レッスン後はインストラクターと生徒さん有志で神宮外苑の店でバーベキューを楽しみました。その後筆者とサルサ仲間数名で下北沢に移動し「オーガニックサルサ」に参加しました。


●9月21日


 月次の定例イベント「バチャータ天国」に参加しました。仕事の都合上19:30に会場に入りました。この時点でお客さんが50名くらいいました。その後もお客さんがどんどん集まりました。


 このイベントは踊りが好きな方が集まるので、おかげさまでたっぷりと踊れました。またパフォーマンスも見事なものでした。


●9月22日


 ひさしぶりに六本木のサルサスダーダに行きました。ちょうど当日はサルサスダーダでイベントが行われました。いつもどおりLos Salserosのレッスンもありました。当日はMANUEL氏が休みでメレンゲ・サルサともYUKO氏が担当しました。


 サルサは初級レベルでルーティーンは簡単なものでしたが、技を掛けるときの足の位置についてYUKO氏から指摘を受けました。実は足の位置というのは重要で、正しい位置に足を置くと体が安定するとともに見栄えがします。筆者はこれが今ひとつでかっこ悪いとのことでした。足の位置に注意して技を掛けたところ、確かに以前より技がきれいに掛かるようになりました。ということで勉強になりました。


 レッスン後のDJタイムの間にパフォーマンスが2組ありました。そのうちの1組はLos Salserosの男性中心のシャインチーム「男組」でした。なかなかかっこいいパフォーマンスでした。もう1組もかっこよかったです。


●9月23日


 下北沢で行われた「Mサルサ」に参加しました。当日は、あいにくの雨でしたが、それでも30名程度集まりました。意外と女性が多く、人数のわりにはたくさん踊れました。


 ということで、毎日どこかで踊っていました。