昨日、乃木坂46のアンダーライブに初めて行ってきました!ライブ自体が初めてだった私の感想を書いていきたいと思います看板持ち

 ①有明アリーナ

今回は、有明アリーナにて開催されました。
知り合いから、有明アリーナで試合をしたことがあると話を聞いていたので、恐らく、スポーツの会場にもなるような場所なんだろうと思います。

何気なく、調べて一発目に出てきた東雲駅から、徒歩で20分ほどかけて歩きましたが、車通りが凄まじいのと、工場街を通るため人気がないのと、海が近いためか、風が強かったので、歩きにくい道でしたショボーン
内陸側の有明テニスの森駅や、豊洲駅などを利用したほうが、安心して歩けるかなという感じでした口笛

外観は、特徴的な白い建物なので、すぐに見つけられました!

こちらのサイトの写真がわかりやすいです↓

中に大きな水場があり、それを囲うようにベンチが並んでいて、緑も豊かで、集まったファンの方々も、過ごしやすそうにしていました霧

トイレは、外は少ないですが、内部は全方面に設けられていたので、混雑して入れない!ということは、特にありませんでした。

 ②物販

当日販売は、グッズ列と生写真列の2つが作られていました。
ぱっと見、入れそうなドアを見つけてそちらに行っちゃいそうになりましたが、それは出口専用なので、列のある方へ向かいます。

外の列は、結構グングン進みますが、中に入ると、4列になり、急にミッチミチになりましたガーン
販売会場には、16時半に入りましたが、カウンターにたどり着いたのは17時15分でした笑い泣き

途中、サイン入りフラッグが展示されていました!

こちらは、抽選で当たるそうで、

オンライン1次販売、または、オンライン2次販売にて、1万円以上お買い物をした人を対象に、QRコードから入ったところで応募できるそうです。


私は、新参者なので、メンバーの名入りなどは買わず、とりあえず、アンダーライブのタオルと、乃木坂46サイリウムを、Pはトレーディング缶バッジを、それぞれ購入しました指差し

タオルとサイリウムを持つと、一気にライブ感が増して、なんだかワクワクしてきましたおねがい
Pの缶バッジは、柴田柚菜ちゃんでした!笑顔がとても可愛かったです飛び出すハート

生写真は、並んでいる途中で、その日の当日販売分が終了しましたとアナウンスされているメンバーがちらほらと居たので、夕方になる前に入場しないと、お目当てちゃんが買えなくなるのかもしれません。

 ③入場

17時開場でしたが、私が向かった17時半頃でも、特にゴチャゴチャに混んでいるということはありませんでした。
メンバーの名前ののぼりや、メンバーに向けられたお花などの撮影をしたり、グッスの交換をしたりと、みんなが散っていたからかもしれません。

外に設けられた、第1関門にて、棒型の金属探知機を頭から爪先まで当ててもらったあと、カバンを開けて中身を見せて、無事パスすることができました昇天

次に、第2関門は建物の中へ入るドアの所で、チケットと身分証を提示して、名前が一致しているか確認をしてもらいました。
紙チケットは、下の方に小さく、代表者と同行者の名前が書いてあります。電子チケットは、細かい確認は無いみたいでした!

これだけ転売・防犯対策が徹底されているのは、さすが人気アイドルのライブだなと、自分が当てたチケットの重みを実感しました凝視

ちなみに、アリーナ席は、下に向かうスロープの手前で第3関門があり、チケットがきちんとアリーナ席のものか確認がありました。

 ④入場後の過ごし方

入場すると、ステージに焚かれているスモークが、廊下まで溢れていて、廊下が若干霞んでいました泣き笑い

各階所々に売店があり、軽食やドリンクがありました。場内飲食できるそうで、中でもポテトが美味しそうでしたよだれ
東京駅で色々と食べてきちゃったので、私は買いませんでしたが、夕方開演だと、夕飯を食べずに直行している人も居ると思うので、ありがたいサービスだなと思いましたニコニコ

終演後、トイレは閉鎖されると注意書きがあったので、私は17時半に入場しましたが、念の為に2回に分けて、トイレに行っておきました。
※公演によるかもしれないので、貼り紙をよく見ること!
Pは、大丈夫と言って1回も行きませんでしたが、帰りに悶えていたので、行きたくなくても関係なしに、行っておくことをおすすめします。

オペラスコープのピントを合わせたり、荷物をできるだけ小さくまとめて、椅子の下に仕舞ったり、水分補給をしやすいように飲み物は出しておいたり、万全に身の回りを固めて置きました泣き笑い

私はアリーナ席でしたが、今回のステージは、真ん中に花道が無かったので、後ろの方のブロックになりました!

時間が近づくにつれて、ファンの皆の熱気が高まっていくのがわかりました。2階席の方からは、ヤッホ~!と、声出しをしている人が居ましたあんぐり
とても元気で、可愛かったです。

開演前のアナウンス

18時15分頃に、メンバーちゃんのアナウンスが入りました!

とても元気で可愛い声ラブこれがアイドルおねがいみんなも、返事や煽りを入れて、客席から答えていましたキョロキョロ

注意事項の説明に、は〜い!と返事している様子は、まるで先生と子どもたちのようで、面白かったです笑い泣き


 ⑤本番

10分後ろ倒しの、18時40分からステージが始まりました飛び出すハート


まず、初参戦の私たちが置き去りを食らったのが、立ち上がるということ。

観劇や音楽鑑賞などが趣味な私は、勝手に座ってみるものと思い込んでいましたが、そりゃライブなので、考え直してみれば、立ち上がって当たり前なんですけど、

始まりからスタンディングオベーションキョロキョロ

って最初思っちゃって、立つのが遅れてしまいいました笑い泣き男の人が多いので、160cm以下の私は一瞬で埋もれちゃいましたショボーン


前が見えねぇ!うーん見えねぇ!

と、上を見上げると、初めて見るレーザーのような照明が!!廊下まで溢れていたスモークがはたらいて、照明の光が、客席の奥までまっすぐに伸びるのが、とても綺麗でしたおねがいみんなのサイリウムもキラキラしていましたキラキラ


そして、信じられんぐらいの振動で、内臓がもってかれそうになるスピーカーからの爆音!!!!


意外とちっちゃいメンバーキョロキョロ!?

モニターを見ることにしましたニコニコ


お腹にドゥンドゥンくる音。

揺れるサイリウム。

モニターとステージをキョロキョロ見ながら、それを感じていたら、あれれ??早くも私はフラつき始めていました驚き


前の人の椅子の背に手をつきながら、Pと周りに合わせてリズムを取っていたら、徐々に気が紛れて、めまいが落ち着きました。慣れていないと、これは酔っちゃうかもしれないです魂が抜ける




錆びたコンパスという曲の、この歌詞が、今の私には刺さりました。

振り付けと、真っ直ぐなメンバーたちの視線も印象的でした。強く拳を振るのも、かっこよかったです。


失敗したら、上手くいかなかったら、どうしようと、不安が先行してしまう私でしたが、挫折してもいいんだ。挑戦してもいいんだと思えて、一度くらい夢を見てたほうがマシだという言葉は、大事にしようと思いました。

とてつもない覚悟を胸に、ステージに立つ乃木坂ちゃんたちが歌うからこそ、尚更響くものがありました。


あと、菅原咲月ちゃん。

乃木坂工事中の様子しか見ていなかったので、ほんわかした子なのかなと思っていましたが、ライブでの声の張り方、目線の強さ、煽り、凄くギャップでびっくりしましたびっくりアップ

しかも、咲月ちゃんは、ゴンドラで客席降りした際に、一面だけではなく、前方面に顔を向けて手を振ってくれていたのも、印象的でした指差し


5期生ちゃんたちは、想像以上に成長していて、もう既に、それぞれオーラを放ちまくっていて、芸能のプロの顔をしていました!


前半と後半の間の、松尾ちゃんと答えを合わせようのコーナーは、私の好きなメンバー同士のやり取りが見られて、凄く嬉しかったですニコニコ飛び出すハート


アンダー曲も、幼なじみが大人になってくみたいな曲で、私にも幼馴染がいて片想いをしていた時期があったので、感慨深くなりましたヒマワリ


アンコールは1回。

着替えたメンバーたちが出てきてくれて、とても楽しかったです愛


最後に、松尾さんが、メンバーをランダムに名指しして、3人ほど今日のライブの感想やこれからの意気込みなどを語ってくれました!


中でもいろはちゃんは、この日のみの出演ということでしたが、

あまり練習にも出られず申し訳ない気持ちで行っていたけれどメンバーが温かく迎えてくれて、会場のみんなも温かくて、本当に救われました

と、涙をおめめにためて、話していました赤ちゃんぴえん


やっぱり、練習にあまり出られないまま本番を迎えるのは、不安だろうし、たくさん練習している仲間に対しては、申し訳ない気持ちになっちゃうというのもわかったので、私ももらい泣きしそうになりました。


このコメントを聞いた時、すぐに明るく、

見てください!この子凄いんですよ!絶対にキャパオーバーなのに!

と、近寄った松尾さん。


途中のコーナーで、司会役をしていた矢久保ちゃんから、キャプテンになると聞いてどう思ったかという質問をされた時に、松尾さんは、できないよ〜って思った!と話していたけれど、

こうして、気がついて声をかけて、みんなが支え会える雰囲気を、作り出していたんだろうなと、背景が少し見えて、ほっこりしました看板持ちちゃんとやってるやん!あんたもすごい子だよ!と、思いました合格


 ⑥終演後

規制退場がありましたが、話し声を聞いていると、翌日仕事の人も結構居たようなので、アナウンスが来る前に続々と、急ぎの人は帰り始めていました。


わたしとPは、最後まで楽しんだものの、やはり少し体調を崩してしまい、有明テニスの森駅まで歩きながら、深呼吸をいっぱいしました泣き笑い


電車は、駅のホームは人がごった返していましたが、乗ってみると思ったより混み合わず、すんなり東京の方へ行くことができました地下鉄


21時退場、21時20分頃有明テニスの森駅着、豊洲駅で東京メトロに乗り換えて、銀座一丁目駅には21時40分頃に着きました。そこから歩いて東京駅に21時50分前には着きました歩く


どうなるかわからなかったので、夜行バスは23時台をとっていましたが、案外間に合いましたバス


 ⑦最後に

乃木坂ライブが楽しめたのは、ファンの方々が、優しかったからです。


古参が新人に色々と押し付けるあるあるみたいな話をよく聞いていたので、怒られたらどうしようと不安でしたが、実際は、一人で来ている人も多く、それぞれが、それぞれの満足のいくやり方で楽しんでいるという様子で、周りへの干渉は一切ありませんでしたキラキラ


しかも、自分が推している子以外のメンバーちゃんが頑張っていたりすると、推しじゃなくても、その子の名前を全力で呼んで、応援していたり、

声出しもサイリウムフリフリもタオルやスケッチブックも、本当に自分の範囲から飛び出さない程度に全力でやっている様子で、すごく治安が良かったですドキドキ


掛け声も、シンプルなものが多くて、覚えやすそうな感じで、何も知らなくても、聞いてるうちに覚えられるような感じで、途中からは私も少し声出してみたりしました照れあせる


サイリウムの色も、この曲はこの色、この子はこの色、って大まかに決まっているようでしたが、強要されている様子ではなく、好きな色を灯している人も結構居て、なんだか、怖いどころか優しい人が多いのかなと思いました黄色い花


アンダーライブは、ぽかぽかする、心に優しいライブでした虹また来るときは、2階席に行ってみたいです!