今年は、休日と桜の満開が重なったので、少し電車に乗って、お花見散歩をすることにしました。

ついでに、弟夫婦を京都へ招待した時に寄ってみたいカフェをリストアップし、外観をチラッと見ながら歩きました。


ひとまず、地下鉄東西線に乗り、三条京阪へ。三条京阪から、京阪で出町柳へ向かいました地下鉄


京阪は、たまたま特急が来たので、それに乗り込みましたが、さすが。椅子がふかふかしていて、出町柳までではなく、数往復ずっと乗っていたいと思うほど、座り心地が最高でしたラブラブ

※京阪特急は、有料車両があります。明らかに雰囲気も椅子のゴージャスさも違うのでわかりやすいですが、指定席の券が必要になるので、追加料金を抑える場合は、自由席の車両に乗り込むようにしましょう地下鉄キラキラ


出町柳についたら、京都大学のある方へ歩いていきました!
有名な、おむらはうすという、オムライス屋さんがあるのですが、ハーブやスパイスが使われているので、私は少し苦手ですパスタ
おすすめは、おむらはうすを超えた先!京大の周りに建ち並ぶ飲食店の数々ですアップ中華にインドカレー、爆盛定食屋やファミレス、何より、有名な京都白川ラーメンの、ますたに本店もありますラーメン

…と、ますたにのちょっと手前。
まずは、百万遍知恩寺へ立ち寄りました🌸
よく晴れた日のお寺の門は、明るい青空や青葉との対比が強くなるので、一層パキッとして見えるのが、大好きです。

🌸知恩寺の桜🌸
枝垂れ桜がとても綺麗で、白い桜(ソメイヨシノでしょうか)と並んで、一層輝いていました照れ

札がなかったので、名前はわからなかったのですが、明るい若葉に鮮やかなピンク色のお花のついた木が植えられていて、そちらもとても美しかったです。

塀に沿って、岩がポツポツと配置されており、そこには散った桜が降り注いでいて、とても綺麗でしたラブラブ


綺麗ですね〜🌸

さて!

知恩寺を出て、さらに歩くと、

五山の送り火で有名な大文字山が正面に大きく見えてきます。

想像していたより大きいです富士山

そして、足元には!

可愛いハチさん🐝

蜜源植物…初めて聞いた言葉でした。

ミツバチが蜜を集める植物らしいのですが、なんて可愛い注意書き!

そよ風が吹くと、クルクルと風車が回っていました照れ


そこから約15分ほど歩いたので、道中の様子を軽く挙げます。

子供の頃は、当たり前に感じていたような景色が、大人になって見ると、日常に溶け込んだ古いものへの美しさが見えるようで不思議です。


懐かしい感覚に、新しい春の息吹があいまって、つい、立ち止まってしまいますね飛び出すハート


そして、川辺には、丁寧に育てられた花々が咲いていましたよ!みて!

チューリップの歌みたいですチューリップピンク


あ〜か し〜ろ き〜い〜ろ〜口笛



この黄色いお花は…山吹?

桜と青空との相性バツグンでした!

仲良しポッポも居ましたよクローバー

春ですねラブラブ


この川は琵琶湖疏水という橋がかけられていました。

運送や畑などへの用水など、さまざまな用途に使われたらしい琵琶湖疏水。
琵琶湖疏水…実は、今も生きている水道の水源らしいです。


さて!ここまで来ると、こ〜んな看板が出てきます!

さあ、どんな桜が咲いていたのかな🌸

つづく…