最高のFumé Blanc(フュメ・ブラン) | さすらいの海外旅行ブログ 

さすらいの海外旅行ブログ 

旅は良いものですね~
人を成長させてくれます。
これから旅行に行く方の参考になればと思い、書いています。
またこのプログを見て旅に行きたいと思ってくれたらありがたいです。

ウェルカムドリンクが終わり

ワイナリーへ入っていきます。

ここで、いったんワイントレインとはお別れ。

ワインの工場に到着。

そして再び、止まってワインを振る舞い始めました(笑)

その名も Fumé Blanc(フュメ・ブラン)?

Fumé Blancは、そもそも70年代にロバート・モンダビ氏が作り出した呼名だそうで、使われていた葡萄はソーヴィニヨン・ブラン。
なら、初めから「ソーヴィニヨン・ブラン」と呼べばいいとお思いでしょうが、当時アメリカは、まだワイン市場としては未成熟だった為、発音が七面倒臭い「ソーヴィニヨン・ブラン」では売れない…と思ったらしいのです。
確かに、「フュメ・ブラン」の方が、発音が簡単で、可愛い感じかも
現在では多くのアメリカ人がワインを楽しむようになり、ソーヴィニヨン・ブランという呼名も軽くクリアですが、昔気質なのでしょうか…

シャルドネを作らせたら、おそらく右に出るものはいないワインメーカー、GRGICH HILLSのマイク氏の Fumé Blancを(フュメ・ブラン)はシャルドネよりも絶品でした。

 

 

ご覧になった方は1票の投票をおねがいします。

         ダウン

         ダウン

 

下の3つのうちいずれかに読んだよ

のクリッククリッククリッククリックご協力よろしくおねがいします。

クリックすると画面がきりかわり、順位があらわれます。

にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アメリカ旅行へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村