ドイツ旅行 | さすらいの海外旅行ブログ 

さすらいの海外旅行ブログ 

旅は良いものですね~
人を成長させてくれます。
これから旅行に行く方の参考になればと思い、書いています。
またこのプログを見て旅に行きたいと思ってくれたらありがたいです。

旅行3日目べーっだ!

朝から、ペルリン近郊のポツダムへ。

ポツダムはポツダム宣言のポツダム。

ポツダム会議が行われたところでもあります。

Sバーン地下鉄でポツダムまで行き、まずはサンスーシ宮殿へ。

キラキラサンスーシ宮殿キラキラは確かユネスコの世界遺産。

サンスーシ宮殿へはバスバスで行く事ができる。もう一つのツェツィーリエンホフ宮殿は途中で乗換えてバスで行く事になる。

サンスーシ宮殿は、フリードリッヒ2世の夏の離宮。

ツェツィーリエンホフ宮殿はポツダム会談が行われたところで、中に会議の舞台が復元されている。

中は残念ながら撮影電話は禁止NG

ポツダム観光を午前中で終え、再びベルリンヘ戻る。

SバーンとUバーン(地下鉄)を乗り継いで帰るが、途中私服の係員が突然入ってきてチケットの抜き打ち検札がある。目

ちなみにUバーン・Sバーンは毎回検札はない。

改札がない欧州ではよくある風景。むっ

ベルリンでは短い期間だが、3回は見かけたので要注意です。音譜
むっ


その後すぐ、シャーロッテンブルグ宮殿へ。

ここはガイドツアーでしか入場ができなかったショック!あせる

やはり、ここも戦争の破壊跡があり、壁はつぎはぎだった。

あと、昼食を摂りにいく。

写真はないが、ちょうど旧東と旧西の国境付近の駅にケルンの地ビールビールケルッシュが飲めるパブへ。

ケルッシュは200mlのグラスに入れられる。音譜

コースターと共にでてきて、追加するたびにコースターに印が入る。ひらめき電球食事はミートボールというハンバーグを注文。

その後、ベルリンの壁を見に行く。

壁は破壊されたのかあまり、面影はない。

壁一面には落書きがある。
ベルリンの壁があるのは、ガイドブックを見てもかなり少なくなっている。ショック!

横からみたベルリンの壁音譜

壁は無くなってきてるが、地面を見ると壁があった印として地面に板がはっている。

壁跡にところどころに露店がある。

キラキラベルリンの壁キラキラという壁の瓦礫を使ったお土産がある。

ちなみに本当の壁なのか、マンションの壁なのかはわからない。べーっだ!

でもベルリンにあるからベルリンの壁だが。にひひ

ここで、露店の中に日本人らしき若者が。

日本人かと聞くと、日本人と言う。

横浜から来たとの事だが、既にここに来て2ヶ月目とかはてなマーク聞くとフリーターで自分探しの旅に出て、ここに落ち着き、露店の人と仲良くなって、家にとめてもらい、お礼にここで働いているとか。音譜

変わった人がいるものだとむっ音譜

しばらく歩いて足あと、壁博物館へ。

ここは小さいのだが、見ごたえがあります。ひらめき電球

写真は国境付近を表す。音譜

壁博物館の中には、旧東から旧西へいかにして脱出したか、実際に脱出した方法等が展示されていた。音譜

スーツケースに人が入っていたり叫び、ロープを伝って逃げてたり、「トンネル」という映画にもあるが、地面を掘ったりと、結構良かったです。にひひ音譜

夜は、ロールキャベツとビールは有名なビールカクテルキラキラカクテルグラスベルリーナヴァイセ。これが非常に美味しい。ラブラブ!音譜