創造と表現の喜びあふれる人生へ意識のエスコートを……氷室ユリのブログ@福岡

創造と表現の喜びあふれる人生へ意識のエスコートを……氷室ユリのブログ@福岡

あなたを自由にできるのは本当のあなただけ。ボイジャータロットアルケミー式カードワーク、香りの世界、そしてモノヅクリを通してあなたの世界に輝きと深化を✴そのプロセスを伴走します。

NEW !
テーマ:

ボイジャータロットのカードワークの中でも人気のレイアウト、

ホールセルフマンダラのグループセッションです!

不定期開催になり、久しぶりですが、8月は行ないたいと思います。


今を映し出すあなたという宇宙の縮図……

人生の変遷を描いた意識の曼荼羅図……

この機会に見てみませんか?

【ホールセルフマンダラ】

10枚、もしくはそれ以上のカードたちが描き出す、

今現在のあなたの人生の情報図。

その趣深い曼荼羅の様相は、神秘とエナジーに満ちています。

その美しいカードの並びを俯瞰して、

今から提示した時間の流れの中での自分自身を洞察します。


ホールセルフマンダラについて、さらに詳しい内容はこちらをどうぞ。

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/th-yuri/entry-11493164141.html


お一人ずつのマンダラを展開し、皆さんにもカードワークに参加していただきます。

特別な知識は不要ですので、ボイジャータロット初体験の方もOKです。

既にボイジャータロットをご存知の方はさらに楽しめると思います。


1回だけでもお楽しみいただけますが、

3ヶ月に1度くらいのペースでご参加いただき、

続けて経過観察されるとその時の指針も見え、

よりタイムリーで深いワークになると思います。


シークレットに守られた個人セッションという場もありますが、

グループで他者と共に創造する空間の中で

様々な視点と想定を超える視野、更に深い気づきを体験してください。

相互にシェアしていく中で、受け取るメッセージは

さらに深く大きな相乗効果が起こります。


参加費、6000円。

個人セッションよりも、リーズナブルな価格です。


ボイジャータロットアルケミー会員様で、

STAGE2(旧Advance)講座を受講済みの方は、

学習サポート割引として

参加費を5000円とさせていただきます。


不定期開催です。

2名様より開催致します。定員4名様です。


場所は、福岡市城南区 城南区役所近くです。

詳細は個別にご案内いたします。


所要時間は2時間以上で、最長で3時間です。
終了時間は人数によりますので、
お時間に余裕があることが望ましいです。


8月の開催予定日

5日(日)14時〜

23日(木)14時〜


開催2日前でご参加者がいらっしゃらない場合は中止します。


お気軽にお問い合わせ、お申し込みください。

お友達同士のご参加、日程のリクエストも歓迎します。


ぜひ、お越しください。


ボイジャータロットって、なに?

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/th-yuri/entry-11544550497.html


お問い合わせ、ご予約は……

treasurehunter_yuri☆yahoo.co.jp まで、ご連絡ください。

(☆を@に替えて送信してくださいね)


via office morpho
Your own website,
Ameba Ownd

テーマ:

 

先週末、地元福岡で私が講師として所属するVTアルケミー主催の講座

「カウンセリングプロシリーズ②」

【男は太陽 女は月】≪男性性と女性性を統合する≫が開催され、

オーガナイザーを務めさせていただきました。

講師は、同団体代表の橋本和泉さんです。

 

とても印象的なタイトルの講座ですが、……男? 女?……

……テーマはズバリ、『パートナーシップ』です。

基本的に、なかなか興味深いテーマだったのではないかと思います。

 

 

未婚、既婚、パートナーの有無に関わらず、

福岡以外にも、岡山、広島、山口、大分、長崎など、

方々からたくさんの方がお越しになってくださいました。

あっという間に満席となり、キャンセル待ちが出たぐらいでしたから、

それだけでもこのテーマは人間にとって、

興味の尽きない、深く大きなものなのだろうなぁと思わされました(^-^)

本能的に、誰かを求める気持ちは、誰の中にもあるのかな、とも。

実際に、ペアワークなどのシェアリングもとても活発に交わされました。

 

 

男は〇〇だ。

女は△△だ。

対立的に述べられる、上記のようなフレーズをよく耳にします。

 

しかし、この講座で学ぶのは、厳密にはそういうことではありません。

男、というよりも、男性性。

女、というよりは、女性性。

これは本当に似ても似つかず、けれど、どちらも生かし方さえ誤らなければ

心地よくしっくりと、求め合うように呼応する形をしています。

 

しかし、やっぱり、資質の違いからか、人間のエゴのなせるワザか、

お互いの差異にフォーカスしがちで、

いがみ合ったり不満に思ったりというのが常になりがちなのが切ないところです。

 

以下の絵画は、どう見ても

コミュニケーションがうまくいっていない2人ですが(笑)、

神話の世界でもこうなんですから、古来からの永遠のテーマなのかも、ですね💦

 

 

本当は、本質的にも本能的にも求め合っているのでしょうけどねぇ( ̄▽ ̄;)

違いが顕著なだけに、こじらすのは簡単なのでしょう。

 

ちょっとした理解のすれ違いから

「わかってない」「腹が立つ」「我慢するしかない」

そんな気持ちになっていることが多いように思います。

ご参加の皆さんからも、似たような発言がありました。

で、結局は、この人はこんな人なんだ!と

自分の気持ちを伝えずに諦めている構図が

そこには見え隠れしているようでした。

 

 

上の写真では講師の橋本和泉さんが、中世タロットの1枚、

「Lovers (恋人)」というカードを手にして講義されています。

このカードには、裸の男女の間に、高い山が描かれています。

2人が統合の道を歩むには、その山を越えなければ……というシブい暗示でもありますね。

 

この山を越えようとコミュニケートして努力するか、

越えられるわけないじゃん、と端から諦めて背中を向けるか。

もしも越えたいのであれば、どうしたらいいのか。

そんなお話に講座は進んでいきました。

 

そして、その自分の気持ちの深層を探ること、

巧妙に隠された感情の構造と、その思いの伝え方。

かなり凝縮してではありますが、そのあたりにも

触れていくのがこの講座の面白いところだと感じました。

 

実は、厄介なことに、この男性性と女性性は、

性別がなんであれ、ひとりの人間の中に、共生しているものでもあります。

女だから男性性は無いなんてことじゃないのです。

 

むしろ、このパートナーシップにおいては、

女性が自分自身の女性性を満たすために

上手に男性性を使うという裏ワザ(笑)がとても大事である場面が

コミュニケーションにおいてはそこここにあるのです。

 

これを知らないままでいると、皮肉なことに、

「それやっちゃダメ」「それ、むしろ逆だよ」

……という行動に出てしまいますwww

「やっちゃダメだわってことばかりやってました」

「そこ、女性性を使うところだと思ってたけど逆だー!」などなど、

ご参加の皆さんからも、発見に次ぐ発見の発言が飛び交っていました。

 

 

今回は、多種多様な関係性の中に身を置かれている方々が参加してくださっていました。

皆さん、いろんな心の持ちようがあったのだろうなぁと思います。

ですが、講座が終わり、帰宅しようとされている皆さんのお顔が

初めよりも少し晴れやか、中には数名、勇気を得たような

笑顔になっていらっしゃったように思えたのは私の気のせいでしょうか(*^_^*)

講座で学んだことや気づいたことは、現実に生かしてこそ価値があります。

きっと笑顔で帰られた方は、今頃は女性性と男性性を駆使しつつ、

着々とアクションされているのかなーと激しく妄想中の私です💗

 

この講座は、好評を博しており、実は開催前から早くも追加開催のお声を頂いていました。

そして、この講座の中でチラリと触れている「感情の取り扱い方」についても、

5月の開催以来、さらなるリクエストを頂いております。

 

で! 10月に、両方の講座を連日で再び開催することが決定いたしました!🌈

すでに参加意思表明やお問い合わせを続々と頂いております。

誠にありがとうございます。m(__)m

 

そして、これまでVTアルケミー会員限定講座であった「感情の取り扱い方」は

この10月の講座から、どなたでもお越しいただける公開講座になります!

(「男は太陽 女は月」は以前から公開講座です)

近日、告知記事をアップいたしますので、どうぞ続報をお待ちになってください。

単純に、面白い講座です。役に立つ講座です。

人は1人では生きていけません。

でも、側にいてもらうのは、できれば大切な、愛する人がよろしいかと。

そして、寄り添うのであれば、仲睦まじく。(*^_^*)

 

せっかくこの星に生まれ落ちたのですから、

内なる太陽と月の統合をもってして、この世を照らしてみませんか?

世界は甘く、やさしい💗 そんな経験ができるかもです(*^_^*)

 

ご参加いただいた皆様、ありがとうございます。

戦略を練りつつ、且つ、素直にかわいらしく、

今後の健闘を祈っております!!!(笑)

 

講師の橋本和泉さんも、今回もありがとうございます。

秋の追加開催もよろしくお願いいたします!\(^o^)/

 

お問い合わせなどはメールにてよろしくお願いいたします。
treasurehunter_yuri@yahoo.co.jp
(☆を@に替えて送信してください)

 ボイジャータロット 6番 Lovers 恋人

via office morpho
Your own website,
Ameba Ownd

 


テーマ:

久々にお香づくりワークショップを開催します。
基材の変更に伴い、しばらくお休みしておりましたが、
この度、リニューアルしての再開です。

お香って自分で作れるんですか?

たくさんの方にそう尋ねられます。(*^_^*)

作れますよー! 百聞は一見に如かず、ですよー!

初心者でも簡単にできる、お香づくりのワークショップ、

そのやさしく馥郁たる香りに、ご好評を頂いております。

 

自然素材で作る、とてもナチュラルなお香です。

当日は、今の時期、季節にあったものと、

お好みの香料を選んで作っていただくオリジナルのお香の

2種類をお持ち帰りいただきます。

 

◆日時◆

7月16日(祝月) 10時~15時終了予定

◆場所◆

福岡市城南区 地下鉄七隈線沿い 城南区役所近く

◆参加費◆

8,500円

◆定員◆

4名(1名様から開催いたします)【募集中 残席3名様】

 

お申し込みはこちらからよろしくお願いいたしますm(__)m

↓↓↓↓↓↓↓↓

https://www.reservestock.jp/events/275608

 

終了時間は人数・習熟度によって前後します。

各自で、小一時間の昼食休憩を取っていただきます。

 

持ち物や場所、その他についての詳細は、

お申し込みの時点でお知らせ致します。

 

当日は、少しですが、お香のこと、香料や嗅覚のこと、

手軽に作ることができるお香や香り小物についてなども話します。

 

自然素材で作る自分オリジナルのお香は、穏やかで美しい香りです。

香りの世界の歴史は洋の東西を問わず古来から脈々とあり、

知れば知るほど魅力的な面白みに満ちています。

この機会に、香りの世界の一端に、ちょっと覗いてみませんか?

 

もっと作りたいという方のために、材料の販売も致します。

遠慮なくお申し付けください。(*^_^*)

 

若干、料金や内容が変わりますが、ある程度の人数が集まれば、

遠方での出張開催も行ないます。

ぜひ、お問い合わせください。\(^o^)/

 

お問い合わせやメールにてお願い致します。
treasurehunter_yuri☆yahoo.co.jp

(☆を@に替えて送信してください)

↑↑ 一昨年、大分県別府市で開催したときの様子です。↑↑

 

via office morpho
Your own website,
Ameba Ownd

 


テーマ:

5月に開催したVTアルケミー認定講座STAGE1@山口県山口市。

そのフォローアップを中心に、7月の終わりに、山口にて勉強会を行ないます。

STAGE1を修了された方、ぜひお越しください。

 

山口市での講座後の振り返り記事はこちら。

↓↓↓↓

たくさんの視点を持つことは、世界が広がること

https://ameblo.jp/th-yuri/entry-12379639617.html

 

もちろん独習も大切ですが、やはり繋がりの力は大きく、

研鑽し合える仲間と共に一堂に会して学び合うことは、

私たちの想定を超えた力を育んでくれます。

その後の近況報告を交わすことで、モチベーションにも影響があります。

復習の意味で座学も行ないますが、

おひとりではなかなかする機会のないカードワークを中心に

問いかけの立て方、

その問いかけをいかに展開していくか、

「現実を変える、運命を創造する行動」とは何か、

基礎カードに出会っていくこと、

チャレンジカードの理解、

カード同士の繋がり、などなどを実践的に

初心者から数年学んでいらっしゃる方までを網羅した内容で行ないます。

 

5月の講座に参加した方以外でも、STAGE1受講済みの方であれば、

どなたでもご参加可能です。

 

山口以外にお住まいの方々からも、

日程が合えば参加したかった!というお声を

早々に頂いております。

場を変えて学ぶのも新鮮ですね。

少人数制に拘っています。お早めのお申し込みを!

 

詳細、お申し込みは、以下のURLにアクセスを!
https://www.reservestock.jp/events/256339

 

お問い合わせはメールにて……
treasurehunter_yuri☆yahoo.co.jp 
(☆を@に変えてご利用ください)

 

 

via office morpho
Your own website,
Ameba Ownd

 


テーマ:

遊びながら、今のあなたの真実に出会う……


ボイジャータロット
「私は誰?」な体験会☆


意識の仕組み、知りたいな~

カードを手にとって見てみたいな~

試しにカードを通した今の私に出会ってみたいな~

気が合いそうなカードなら覚えたいな~

って方、ぜひお越しください!


以前、参加された方でもOKです。何度でもお越しください。


「私は誰?ゲーム」(体験会ヴァージョン)を行ないつつ、

カードの特徴やそれに関する四方山話をちょいちょいさせていただきます。

実際にゲームをしながらカードに触れることができます。

その合間に、僭越ながらワタクシが、ツッコミを入れさせていただきます(*^^)v


そして、最後には、今のご自分を表すカードたちに出会います。


この体験会を開催するようになってたくさんのご縁を賜りました。

橋渡しとして繋げる場であり、私自身も繋いでいただいている場であり……

たくさんの出会いと様々な恩恵を双方向に与え合う体験会、

まだまだ継続していきますよー!\(^o^)/


「今の私ってどんな人? 一体、私は誰なの?」(笑)

……という深遠なる宇宙の企みを楽しく探る。

あなたの意識の地図を知る、

そんな思考と直感の遊びをしませんか?


私が所属するVoyager Tarot Alchemy(以下、VTアルケミー)では

カードを断定的な占いとしては使いません。

そのもう一歩奥の世界を見ていただきたいと思っています。


ご希望の方には認定講座に関するご説明も致します。

その場でカードのご購入も可能です。


お越しになる前に、こちらもご一読ください。

VTアルケミー式

ボイジャータロットカードワークって、なに?

↓↓↓↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/th-yuri/entry-11544550497.html


まずは、『「私は誰?」ゲーム』で

ボイジャータロットの面白さ、体験してください♪

一緒に遊びましょう!


体験会の性質上、2名様から開催します。(MAX4名様)

お誘い合わせのうえ、ぜひお越しください。


7月6日(金)10時~12時【募集中】

7月7日(土)13時~15時【募集中】

※他の日程での開催も善処いたします。ご要望をお知らせください。


ご希望の日程など、リクエストも大歓迎です☆


参加費は3000円です。


場所は、福岡市城南区、城南区役所の近辺です。

お申し込みの方に詳細な住所をお知らせ致します。


「私は誰?ゲーム」の楽しさをご存知の認定講座受講済みの方からも

参加したいー!というお声を頂いております。

どなたでも、何度でも、ご参加OKです。


Voyager Tarot Alchemy会員様は、半額でご参加可能です。

よろしければ、どうぞ♪♪


昨今、全国的に盛り上がりを見せつつあるボイジャータロットカード。

美しいコラージュアートが心に響く、愛とユーモア溢れる素敵なカードです。


石橋を叩いて叩いて叩き割る私の人生を何度も軌道修正し、

思いっきり加速してくれた現実的、且つ、優しくも雄々しいカードでもあります。


是非、この機会にご体験、ご体感ください!

お会いできますこと、楽しみにしています。


ご予約、お問い合わせはメールにてよろしくお願い致します。
treasurehunter_yuri☆yahoo.co.jp
(☆を@に替えてくださいね)


via office morpho
Your own website,
Ameba Ownd

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス