本日みーちゃん1歳11ヶ月立ち上がるスター


星単語が大爆発中炎
私が何かを落とすと「おちたーほんわか」と言ったり、とにかくえ?いつその言葉知ったの?という場面もとても増えてきましたびっくりマーク
2語文もちょびーっと言ってるかな?
「わんわん、いっぱい!」
月齢的にもその時期なのか、保育園のお陰もかなりあるかと思いますスター
会話ができる時がますます楽しみです🤭
主人が「あ、やべっ」って言うとまねして「あべっ!」と真似もするので私も気をつけなければ🤣
最近の私のツボは「おーちゅ」「おぱんちゅ」。
ちなみにオムツとおぱんつのこと❣️


星色に興味があり、お絵描き大好き鉛筆カラーパレット
色を今覚えようとしてます!!まだまだ修行中であかとあおばかりです🤭
お絵描きのことは「ぴっぴ」というのですが私が先日メイクしてたら指差して「ぴっぴー!」と言ってました。

間違いないよ。あたしゃ顔面に落書きしてるよ笑


星食べること大好きバナナパンおにぎりいちご
今のところ偏食とは無縁のみーちゃん。ありがたすぎます😍
納豆、ひじき、お味噌汁、パン…なんでも食べますおにぎり今日は肉じゃが3杯も食べてくれましたラブ
スープもちゃんと器を両手で持ってすすすと飲む様子が可愛いです🤭
たまーに遊びたいが勝って食べ進めが微妙な時にはたとえばパンに少量のジャムを「美味しくなーれのおまじないしたよー」と言うと「じーないっ!にっこり」と言って食べてくれることも!
蒸し野菜やスクランブルエッグにもケチャップのおまじないしたら基本めちゃくちゃ食べますびっくりマーク


星イヤイヤが最近は比較的落ち着いてます!!
また成長過程で出てくるかもしれませんが今はみーちゃんとっても穏やかほんわか花
もちろん「いや!怒り」という時もありますが、可愛いです🤭
これもちなみに実はみーちゃん「いや!」とは言ったことほとんどありません。
イヤイヤする時は首を横に振る、もしくは「ちが!」「ちがーの!」と首と手を横に振ってイヤイヤします。どこで「違う」を覚えたのか。笑
私に心の余裕がある時には激烈に可愛いです。笑


え?私に余裕ない時?

「違わないんじゃぁぁ合っとるわぁぁぁドクロドクロドクロ

ってね笑。
将来鬼ババと言われても仕方ない予備軍。笑


星お洋服は自分で選びたがるようにTシャツキャップ
引き出しから選ぶとこれ!これ!となるので(たとえばズボンとスカートと一緒に着ることが難しい組み合わせになったり)予め2択でどっち着るー?とやるとスムーズに🤭女の子だなぁ❣️


星お風呂でペットボトルで遊ばせてたらキャップ閉められるようになりびっくり!!よく見てるなぁ乙女のトキメキ


星お世話大好きうさぎのぬいぐるみ花
おうちにあるお人形のメルちゃんが大好きなみーちゃんピンクハートメルちゃんにミルク飲ませたり、オムツを替えようとしたり。
保育園でも同じクラスの自分よりちょこっと小さい子には(みーちゃん7月生まれなので比較的お姉さん側)よしよししたりするそうです。
あとはべるちゃんにミルクをあげたり、オムツを替えようとしたり…昨日はべるちゃん用のオムツを取り出して替えようとしたら「あ!」と言ってどうしたのかと思ったらお尻拭きとオムツ替え用のシーツを持ってくるの忘れたみたいで取りに行ってました。
驚きました!!これもよく見てるなぁと感心キラキラ

オムツちゃんが赤ちゃんのオムツを変えようとする姿も激烈に可愛いです笑歩くハイハイ赤ちゃん渋滞。笑


星お世話大好き花でもやっぱり…
もちろんまだまだ1歳11ヶ月のちびっ子みーちゃんは甘えんぼさんですうさぎのぬいぐるみ花
1歳4ヶ月にしてべるちゃんが産まれ、べるちゃんのいる環境が当たり前で本人も我慢という感覚は他のきょうだいよりも少ないかもしれません。でも時にはやっぱりまだまだちっちゃいのに我慢することも。
それでも様々なことを当たり前に受け入れてくれて、こちらもすでに1歳11ヶ月のみーちゃんに甘えてます。
そのことを忘れずに私も感謝を伝えて抱きしめられる時には抱きしめようと思いますびっくりマーク



こんな感じでしょうかぽってりフラワー
最近の成長もすごくて長くなってしまいました😚


最近の大好きは(最近じゃないか笑)ラプンツェルとミニーちゃんふんわりリボン
保育園ではカエル🐸が流行ってるみたい🤭


あとはやっぱりおしゃべりが止まらず🤣
今日もお迎えの際に保育士さんから「単語がすごく増えましたよね!!すごくおうちでも話しかけてあげてるんでしょ?」と言われましたびっくりマークえへへ。嬉しい☺️❣️



「みーちゃんが1人目なので平均がわからないのですがみーちゃんはおしゃべりする方ですか?」と聞いたら保育士さんが


「えー…あんぐり


って言いました。私も「えっ?指差し」と返したら



「いや、みーちゃんでおしゃべりじゃない方ってなるわけがないでしょ。お母さんもめちゃくちゃおしゃべりなんだから」


と返されました。笑
このベテラン保育士さん歯に衣着せぬ発言するのですがこれまた爽快だから私大好きなんですよね🤭笑


あれ?私やかましい保護者認定されてそうなんですが大丈夫?運営委員やってるから許してくださいませ。笑(ちなみにべるちゃんクラス代表)



ながーくなりましたが考えればみーちゃんの1歳記録はこの記事でラストぽってりフラワー
来月はついに2歳になりますスター


もう2歳?まだ2歳?


1歳ラスト1ヶ月も楽しもうねふんわりリボン




上矢印これが全身みーちゃんセレクトファッション🤣

さすがに私じゃないですよ🤣





上矢印ちゃーんとべるちゃんの足の形もオムツ替え仕様に。すごいっ{emoji:130_char3.png.拍手}