5月17日、べるちゃん生後5ヶ月と10日で離乳食開始しました立ち上がるスプーンフォークスター


みーちゃんの時には離乳食が何が何だかで本やネットで調べては作ってみるものの失敗したりと悪戦苦闘しながら過ごしました。
裏ごししてグラム測って小分けで冷凍して…大変でした💦


昨年べるちゃん妊娠中の秋に放送されてた大好きなドラマ「家政婦のミタゾノ」を観てたら神回が。


ミタゾノは毎回ドラマ内で家事の裏ワザを紹介してくれるのですがそこで米粉でお粥が作れるとの情報がありました。


えっ!!!!!!目から鱗びっくりびっくりびっくり



なるほどなるほどびっくりマーク
でも考えたらそうだよねびっくりマークびっくりマークびっくりマーク



すぐ忘れる人間ですがこれは衝撃を受けて今日まで覚えてました!



ミタゾノではお鍋で作る方法でしたが調べてみると電子レンジの方法もあり実行乙女のトキメキ



①小さじ1のうるち米100%の米粉にお水大さじ3でラップして500w30秒


②かき混ぜて30秒のレンジ


③様子見てとろみがつくまで10秒ずつ追加でレンチン


か、か、簡単ーーーーーー爆笑飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート



ミタゾノ様ありがとう❣️




もちろん、冷凍作り置きのほうが一気にレンチンで楽ちんスタイルの方もいらっしゃると思いますが私は失敗も少ない米粉スタイルで続けようと思います。



ちなみに初回は2回目のレンチンを40秒にしたら爆発して器からお粥がなくなったので(笑)ちょっと手間でも細かくレンチンすることにしました。



毎朝少しずつではありますがおっきなお口で食べてくれます🤭❣️


先週末からはにんじんもチャレンジびっくりマーク
パクパクべるちゃんニコニコナイフとフォーク


生協の冷凍の裏ごし野菜やフレークにめっちゃ頼るびっくりマーク


ゆるくゆるくニコニコ花


米粉でレンジ蒸しパン作りもハマってます〜カップケーキ


週末は習い事のプールにおうちで簡易BBQ焼肉
子供のお支度などを主人にお願いしたりするとスムーズだったし、私の気持ちも穏やか!!
(元々やってくれる人ですがとはいえねニヒヒ(笑)もちろん嫌な顔せずやってくれるので頼れる時には頼るってこんなにみんなが穏やかなんだと改めて実感!)


べるちゃん次はほうれん草にチャレンジしよっかースター


食べること大好きになっておくれふんわりリボン





上矢印あーん!って言いながらあげようとしてましたニコニコキューン飛び出すハート

これはお粥ですがいつも自分のもあげようとしてます!まだみーちゃんのご飯はべるちゃんにはちょっと早いかなぁ🤣