イヤイヤ期なみーちゃんの本日花


朝のお支度を終えてさあ保育園レッツゴー星


立ち上がる荷物は私が持つ!!


にっこりほいほい、どうぞどうぞ


大きめナップザックのため、みーちゃん上手く背負えずイラッ怒りムカムカ


にっこりうんうん、上手く背負えなくて嫌なんだね!じゃあもう少しお姉ちゃんになったらみーちゃんサイズのリュック買おうね!ってことでママが持ちまーす!はい!ベビーカー乗るよ!!(強制)


いやぁぁぁぁ大泣き大泣き大泣き大泣き大泣き


朝の商店街に響き渡るみーちゃんの魂の叫びを聞かせながら保育園到着。笑
ちなみにこの時私が歩くたびに鈴の音が聞こえると思ってたらべるちゃんずっと鈴のおもちゃ持ってました笑
しばらく気づかなかった笑


元気いっぱいに登園拍手


そしてお迎えのお時間花


みーちゃんの先生からは「今日もとってもお転婆でしたよ!お散歩に行くと途中べちゃってうつ伏せ大の字になって!そしたら他のお友達もみんな真似して!周りの方に心配されました!!🤣」とか

「お昼寝から起きたらとっても元気な声で歌うからお友達も起きちゃって🤣」


との報告。


「もーーー手を焼く子ですみません泣き笑い


ってなりますよね。笑
ですがその後保育士さん

「でもね、ちゃーんとこっちが〇〇しようね、とか〇〇は危ないんだよって言うとちゃんと理解してるんです。しー🤫ってやるとしー🤫ってやるし!可愛いですよ❣️それって普段ママが言ってるからだと思うんです。ちゃんと伝わってます!ただ、今は学習の時だからとにかく色々とやってみたい時期なんですよね😁」


神様の一声🤣


さて、そんなこんなで帰宅しようとすると


もちろんナップザックを背負って自分の足で歩きたがるみーちゃん。


ここは見守ろうとしばらく歩かせる。


にっこり「次右曲がるよー」


止まるみーちゃんにっこり


どうしたのかと思ったら耳を指差してました。笑
右が耳に聞こえたらしい爆笑飛び出すハートキューン


自分と同じくらいなんじゃないかと思える大きなナップザックを背負いちょこちょこ歩く姿によく声もかけていただけます❣️ありがたいですおねがい


で、新たなるやりたいを見つけたみーちゃん。



ついにベビーカーを押すと言い出す。



じゃあ一緒に押そうね〜と言っても振り払われる私の手不満パーハッ


当然真っ直ぐ押せずにとっても危険!!


でも私がベビーカー触ろうもんなら怒りピリピリ


バレなさそうなところを触って


にっこり「手伝ってないよ〜(嘘)」


と言ってももちろん見抜かれる。


でも1人ではとてもやらせられない。


よし、みーちゃん強制回収。


背負ってたナップザックを剥ぎ取り、無理矢理ベビーカーに乗せて帰宅。


もちろんいやぁぁぁぁ大泣き大泣き大泣きの声と共に。笑


ちなみにみーちゃんとのベビーカー押す押さないのやり取りの最中に腕に生ぬるい感触があって何事かと思いきや抱っこしてるべるちゃん吐き戻してましたよだれ


私1人なら10分ちょっとの距離を30分ちょっとかかっての帰宅。
最後までベビーカー乗せてなかったら何分かかるかもはや興味があります。笑


バタバタとお風呂に入り、夜ご飯。
今日はなかなかべるちゃんが泣き止まず、みーちゃんはちょっぴりイタズラしながらご飯を食べたりとちょいとキャパオーバーをした私。


お布団敷いて涙ぐんでたら…


トコトコやってきたみーちゃん歩く花
それまではイタズラするぞの悪い顔だったのに優しい優しいお顔でにこうさぎのぬいぐるみ花


「えーん、えーん?にっこり



ぎゅっ立ち上がる





…反則だよ…。


いやいやいやいや、ごめんね。



キャパ狭い母ちゃんでごめんね。



1歳10ヶ月の子にこんな風に気遣いをさせてごめんね。



でも、でも、でも…ほんとうにありがとうね。



驚きました。すごくすごく。



その後主人も仕事から帰宅し、フリーズしてた私を見て疲れてるだろうに色々と子供たちに優しく話しかけて寝支度を一緒にやってくれました。



ひゃー!!



保育園で日中見ていただいてるし、
好きなお仕事やらせてもらえてるし、
もっともっと寛大な心と余裕がなきゃとは思いつつ、
まだまだ未熟者でなっさけねぇぇぇ無気力となりつつ、
でも正直どうしてもこれきっちぃぃぃネガティブとなりながら笑
ハルコは年子育児に奮闘してます💪



みーちゃんに振り回されっぱなしです❣️❣️❣️



間もなくべるちゃんにも振り回されるんだろうな❣️❣️❣️



ママ頑張るよぽってりフラワー一緒に成長しようねふんわりリボン