今月20日に長女みーちゃん1歳9ヶ月を迎えました立ち上がるスター


星今月から保育園児立ち上がるぽってり苺保育園生活3日目からは登園時には泣いてたみーちゃんがついに先日の金曜日に緊張は少ししてたものの泣かずに登園キラキラむしろ成長に私が泣きそうに笑


星おしゃべりが急加速!!
単語は増え、訴えも増えました!!
元々おしゃべりみーちゃんは保育園でのお昼寝timeでもしゃべってるそうなので何かおとなしくなるアイテム(おしゃぶりなど)ありますか?と保育士さんから言われた時には笑いました笑
おしゃぶりは元々してなく、ハンドタオルやぬいぐるみで普段お口元に持って大人しくなるので保育園ではハンドタオルを持たせることになりました。笑


星お食事がどんどん上手に泣くうさぎ
年子育児をしているとどうしても省けるものは省きたくなります…。
そのためみーちゃんのお食事はテーブル周りや洋服などの汚れを処理するのを省きたくなり、私がみーちゃんに食べさせてました。
なので「自分で食べる」ということは全然させてませんでした。
なのであまりスプーンやフォークを使って自分で食べる行為はしてなかったのですが、やはり保育園に行ってお友達がやってるのを見て自分で食べることにとても興味を持ってやりたがる意欲がすごくて!!
これはちゃんとやらせるべきだと私も反省し、汚れ大歓迎で今はなるべくやらせてます!!
でも汁物を綺麗に食べてくれたり、麺類も長くてもちゅるっと食べられたり、コップ飲みも以前は顎を上げて飲むことが出来なかったのですがあっという間にできるように…泣くうさぎキラキラ
自分でやるからこそテーブル周りは汚れるし、お顔はやおててはびちゃびちゃだし、その手で髪の毛も触るからあちゃー無気力なんですがそれさえも愛おしく感じる余裕が私に出てきました☺️
早くやっておけば良かったのかな、とも思いますが今のタイミングだったからあっという間に上達したんだろうなとも。
もちろん、基本は手掴みでまだまだスプーンですくったりフォークもおぼつかなかったりですがめちゃくちゃ前進爆笑ラブラブ


星歩くこと大好きスニーカー


星さようならのご挨拶は「たっちーパーニコニコぽってりフラワー


星ヘアセットもお膝に乗ったらおとなしくやらせてくれます🤭可愛いくなるのが嬉しいみたいですラブラブ


星妹のべるちゃんめっちゃ可愛がってくれます目がハートうさぎのぬいぐるみ


星私にモノマネの無茶振りめっちゃします笑
おかあさんといっしょの人形劇「ファンターネ!」(私世代だとにこにこ、ぷんとかドレミファ・どーなっつとか花同世代、もしくは子供がその世代の親御さんいらっしゃいますか?🤭)のキャラクターやいないいないばあっ!のキャラクター名を突然言い出してマネしないといけないルールが出来上がりました。笑

あとはミニーちゃんとデイジー、そしてグーフィー…なんか私毎日試されてます。笑

きっかけは私なんだけどさ…

以前にご飯の食べ進みが遅い時にやったら喜んで食べてくれて…

それ以来突如無茶振りされるように…

喜んでくれるの嬉しいんだけどさ…

出先で無茶振りされると恥ずかしいのよ…笑


星おトイレにも興味持ってくれてるのでたまーに座らせてもうちょっとお姉ちゃんになったらここでやるんだよーと教えてますニコニコ
でも本格的にトレーニングするのはまだしばらく先にするつもりです!
今は保育園頑張ってくれてるので🥰



長くなりましたがこんな感じなみーちゃん立ち上がるスター


保育園行ってからの成長が凄くて日々感動してます😭💕


ママも恥ずかしくない生き方しなきゃ!!


日々可愛いを更新中上矢印


癒しをありがとうねふんわりリボン





↑アンパンマンパンTシャツを着てたら保育園で人気者となり、ドヤ顔だったそうな笑