皆様こんばんは。

 

昨日、東京都知事選が行われ、現職の小池百合子氏の3期目の当選が報道されておりました。

私は群馬県人なもので3割他人事でしたが、たくさんの立候補者が出たことで注目はしていました。

 

個人的に感じたことは、とにかく「相手を罵る」戦法を取る人が多いなと。

なんだか都民に目が向けられていない、そんな感じに見受けられました。

大事なのは都民に対し、どう政策をとっていくかだと思うのですが、

メディアの放送内容やSNSの発信内容はそれよりも「やれ公職選挙法違反だ!」などといった

内容がほとんどだったのではないでしょうか。

 

もちろん、決められたルールにのっとって行われなければいけないのは百も承知の中、

各候補者は何だかんだ法に触れる?法スレスレ?の行為を行っていたのは気になりました。

特に蓮○さん陣営は、シール貼ったりするのは迷惑防止条例に引っかかる内容など、

それはまさに「東京都」ではなく「自分」に矢印が向いていたことではないでしょうか。

 

そんな中個人的には、安野貴博氏が気になっておりました。

やっぱり訴えていたのは政策であり、矢印が東京都・都民に向けられていたものだと思いました。

これから実績を重ねていけば、その実は実るのではないかなと注視していきたいと思います。

 

あと現職の小池さんは、子育て世代には評価が良かったと聞きます。

そういう意味では他の候補者よりも実績があったこと、政策の内容がより具体的だったことが

票につながったのかなと。

 

小池氏、また選挙戦を戦った各候補者の皆様お疲れさまでした。

ちょっとずつですが、今後を気にしてみていこうと思います。