皆様こんばんは。

 

昨日のお話。

 

毎年地区で行われる(コロナ化は非開催)祭りの中で「子どもコーナー」というのがありまして。

今までは自治体が主体となって企画・運営をしており昨年度はボール掬いや射的など縁日っぽいことをしていたのですが、

今年度は打って変わって3校(2つの小学校と1つの中学校)のPTA会長と子育連の会長で企画することになりまして。

 

先週金曜日に第1回の出店部会会合が行われそこで通達されたそうなのですが私は仕事の都合で参加できず。

そこで昨日、各PTA会長と別途打ち合わせをおこなってきました。

 

事前のLINE交換の段階で「こうしたいね」と言った定性的な道筋は出来ていたので、個人的にはこの定性的な部分を

具体的にする準備をして会合に臨みました。

会合では、コーナーを開く目的からゴールまでの道筋に対し様々な意見が出て、気付いたらあっという間に1時間半が

経っていました。

 

もちろん、だらだら話しながらの会合や何も会話もない会合は生産性を産むことはなく、今回の会合はめちゃくちゃ

生産性を産み、楽しく開くことができました。

ですので、簡単にホワイトボードにまとめた議事録から、ある程度企画書として使えるぐらいまでにまとめて

メンバーに共有、そこで相違がないかを改めて確認し、方向性・道筋がしっかりしたものとなりました。

 

アイデアを出して言語化できるものは基本、形にできると思っているので、楽しい・面白い企画になればいいなと思います。

内容はまだまだ表に出せそうなものではありませんが、ちょっとずつ報告の様な形で書けたらと思います。

 

やっぱね、目的がしっかりしててその目的が達成できるまでの道筋まで話し込めるっていいなと思いました。

仕事でもそういう場面を増やして会社に貢献していていけたらと思います。