昨年の12月にイージーオーダーでお願いしていたクシタニさんのアライズスーツが完成しましたので、今回はご報告をさせて頂きます。

これまでベリックの中古ツナギを2着ヤフオクで買って来ましたが、新古品の一着目は良かったものの、気古された2着目は革もパリパリでミンクオイルやクリーニングでのケアも虚しく、穴が空き始めていました。

同時にサーキットに行く機会も増えて来まして、良いレザースーツが欲しいなと思っていた時にたまたまアップガレージで見つけたRSタイチのレザーパンツがビタビタのフィット感でサーキットはもちろん、普段のワイディングでの走り易さが全然違い感銘を覚えました。

そして、レザーパンツに合わせるためにレザージャケットもRSタイチ製を購入し、時には上下連結してサーキット走行を楽しんむようになっていました。



そして、レーシングスーツに関する情報を色々集める中で、クシタニのプロトコアレザーを使ったNexusシリーズに巡り合いました。

レイブログのレイさんの動画がきっかけとなり、プロトコアレザーというものに大変興味を惹かれ、まずはプロトコアレザーでは無いもののGPSグローブ4のパンチングメッシュを購入し、クシタニ製品の作りの良さを体感し、更にベリックのブーツのジッパーが壊れていたこともあり、クシタニGPWブーツを思い切って購入し、履き心地の良さを体感するとともに徐々にクシタニの装備品を揃えて行きました。


そこに昨今の物価高騰の中でGPWブーツも値上がりしていたことを鑑み、もしかしたらレーシングスーツも値上がりしてしまうかもしれないから、思い切って購入してしまおう‼️とだいぶ勢いを付けて昨年末にイージーオーダーをさせて頂くこととなりました。



NexusⅡのアライズスーツをベースに全体の色味をパールホワイトにして、膝の内側にエグザグトリーレザー、通称青山博一仕様やブーツアウトのオプションをお願いしました。

イージーオーダーで測って頂いたものの、太もものワタリ?あるいは長さの問題なのか、ダブついていまして、膝下もワタリと若干長さに改善の余地がありそうです。






しかし、そんな時でもリサイズが可能なのが、クシタニの良い所ですね。冬場のオフシーズンにお店に相談してみたいと思います。

クシタニのレーシングスーツに関連する動画を繰り返し見返し、何度見たか分からない程でしたが、レーシングスーツの完成を楽しみに待っておりました。そして、予定より数日早く仕上がった実物は、しっとりした革の触り心地と動き易さは流石のフラッグシップモデルと感じさせてくれます。

契約ライダーの方がクシタニさんのツナギを着させて頂いて、〜年になりますが、というくだりがyotubeの動画にもありますが、自分もクシタニさんの物造りの姿勢にリスペクトを込めて、着させて頂いていると謙虚に行きたいと思いますw


これからサーキットにワインディングに思う存分、このツナギを使い倒して行きます!気づいた点はまたアップさせて頂きますが、まずは購入レポまでさせて頂きました。


それでは今日はこの辺で👋


番外編

ウォークインクローゼットに物干し竿を渡して、そこに湿気取りの檜の木屑とともに収納してみました。この檜の木屑はたまたま立ち寄ったオートバックスで詰め放題500円で売られてまして、試しに購入してみました。

湿気取りの効果はもちろん、ほのかに香る檜の香りがグットです👍