先日誕生日で26歳になりました。子どもの頃にイメージした26歳と現実の26歳は愕然とした差があります。中学、高校時代の俺よ、君が想像した26歳はこんな大人だったかい?
今日久しぶりにバンプオブチキンのKを聞いたけど、あれおかしいな。なぜ目頭が熱くなるのだ。これも少し歳をとったということなんでしょうか? といってもまだ20代の小童ですが。
 
  12月23日、やっとライブします。久しぶり。4人体制、突き進むしかありません。

  新曲もできたし、楽しみです。
昨日はユーテロにflamingodogsさんのライブを見に行きました。
仕事終わってないけど、見に行きたい気持ちが強すぎて、仕事には目をつぶりユーテロまで。
新曲がとてもよく、5人の楽器がそれぞれいい仕事をしてて、とても刺激を受けました。

さて、僕は今まで色々なアマチュア?バンドを見てきましが、その中でも記憶に強烈に残る素晴らしいバンドがあります。

それをいくつかご紹介。
flamingodogs
女性4人、男性1人のポップバンド。聞いていて癒されます。みなさんが、音楽を楽しんでる感じがいいよね!

ファンクザインベーダーズ
かなり前に一度しか見たことがないけれども、強烈な印象が残ってます。みなさん異常に上手で、特にベースボーカルの方が超絶スラップをしながらファンキーに歌っているのが素敵でした。

ネネカート
好きすぎてどうしようもない。大分のバンドだけど、大分まで見に行きたい。毎日でも見たい。

HELLVANGINA
パウ! と叫んだ時のボーカルの方の顔がいってしまわれている。強烈な歌詞、強烈なパフォーマンス、でも楽しさも忘れていない、一度見たら忘れられないバンドです。

いぶし銀
この中にニートの方はいますか!?のMCが忘れられません。強烈な個性が素晴らしいバランスを作り出しているスリーピースバンドです。

うん。こんな感じ。おそらくどのバンドもYouTubeでライブ動画見られると思うのでせひ!
フォークソングが好きだ。
古いフォークソングが好きだ。

加藤和彦
友部正人
岡林信康
吉田拓郎
中島みゆき
赤い鳥

全部好きだ。

この間、下関で飲んでいたところ、もとプロベーシストの方と偶然話す機会があった。60代のおじいちゃんベーシスト。なんと、加藤和彦のバックでベースを弾いたこともあるらしい。
彼曰く、加藤和彦は本当にいい人だったと。細野晴臣は大したことないと笑

加藤和彦も細野晴臣も僕にとってはスーパースターである。どちらとも直に出会ったことのある人と話せただけで奇跡のようだった。

加藤和彦と細野晴臣のすごさは時代を引っ張っていった存在であったことなんだろーと思う。加藤和彦が言うには、二人が居なかったら日本の音楽は10年遅れているとな。

岡林信康について、プロベースのじっちゃんに話を聞くと彼は神様であったと。おそらくこれから先神様と言われるほどの存在の人は出てこんだろーな。岡林信康が音楽的に上手いとかすごいとかは思わないけれど。岡林の歌は魂がこもっている。あんぎゃー!