真っ白な細長いラッパ姿がきれい!!
鉄砲百合(ユリ科ユリ属、球根性多年草)も
咲き始めてきちゃったんですね!!

 


もしかしたら、
高砂百合と鉄砲百合の交配種の
新鉄砲百合かもしれませんが・・・

 


どちらにしても、
真っ白で細身のラッパ姿が、
スマートで涼しげな感じに♪

 


8月上旬で暑さもピーク・・・
・・・
最近の暑さ・・・異常としか言えない猛暑過ぎて
・・・

 


細い姿の鉄砲百合が微かな風でも
右に左に・・・ユラユラ♪
目で見る風の姿も猛暑の中では、
涼しげじゃないですが・・・

 


頭の中だけでも、
鉄砲百合の涼しげな姿を
描いていたいものです!!

 


真っ白な花弁の中イン雄蕊の葯が顔を出して♪
花弁で葯をガードしているみたいで、
花粉付着がし難い鉄砲百合!!
撮っていても安心出来る花の構造です!!

 


~~~
鉄砲百合と新鉄砲百合、イマイチ見分けが出来ない><です^^;
葉の幅で見分けられる様ですが・・・
幅が広い方が鉄砲百合で、幅が狭い(細い)苞が新鉄砲百合なんですが、
一種類だけを見ていると、比較がと~~~っても難しくて・・・^^;
Webの写真で葉を比較して・・・新鉄砲百合が濃厚かもです!!