夏至を境にして、
日が長くなってくる頃に咲いてくれる・・・
朝も早くに花が開き始め、
日が傾き始めて暗くなると、
その花はお終い。

 


1日花の
木槿(アオイ科フヨウ(ヒビスクス)属、落葉低木)です。

 


ハイビスカス(ヒビスクス)の仲間って、
姿を見ると過ぎに分かる花です!!

 


1日花ですが、
木に沢山の花を付けて咲く木槿なので、
1日花だったと知ったのも数年前^^;

 


それまでは、
他の花の様に
4、5日咲き続けてくれる花だと・・・

 


しかし、
6月の後半になると、
いつも花がついて、

 


ここの木の花が終わる頃、
他の株の木槿に花が♪

 


1日花の木槿なのですが、
開花時期は、
6月中旬ころから9月中旬
(最近では10月頃まで)頃まで、
咲いてくれる花なんです!!

 

(雄蕊の花弁化が進んで、八重になろうとしています!!

1日花とは思えない早業です!!

ものすごくエネルギーを費やしているのでしょうね!!)


南国チックの維持かな木槿。
暑い季節到来のご挨拶の植物ですね♪