捩花(ラン科ネジバナ属、多年草)も野草(雑草)の原種の蘭(ラン)なんです!!
北海道から九州まで全土に分布しているんですって!!
と言う事は、
日本列島の形になってから広まったか、
2分していた頃の日本列島の時(約1500万年前)に、
海面に出ていた部分ですでに存在していたのか・・・

 


想像していると、
なかなか面白いもんで♪

 


この捩花の捩れの方向って右巻きも左巻きもあるんです。
変種で捩れていないストレートの捩花もあるのですが、
なかなか見つからないですね・・・^^;

 


捩れの違い、
これも染色体の1遺伝子のきまぐれで、右だったり、左だったり
捩れ方が変わってしまう。
捩れの向きの確率50%で、
これが捩花の遺伝子特性の様です。

 


1遺伝子の情報で、
捩れ方が変わってしまう・・・
元はどうなのか・・・
そもそも・・・元も無くて、
最初から染色体の不安定な状態で進化してきたのかも・・・

 


そう考えれば、
右巻きも左巻きも等しい確率で見られるのも理解できそう♪

 


奥が深い野草(雑草)の捩花でした^^