山野に地生する蘭の一種・・・
羽蝶蘭(ラン科ウチョウラン属、多年草)です。

 


地に根をおろして・・・ひっそりと・・・
と言う割には、
華やかな姿をしていますが^^;
写真は山野ではなく、
愛好家さんのお宅の庭なのですが^^;

 


とても話好きで、
色々と教えてくれるのですが、
僕の脳みそが追いついていきません^^;
メモしても、
後から後からいろんなウンチクが飛びだして・・・
頭がパンク寸前で、
写真を採らせてもらってきました^^;

 


一つだけハッキリと覚えているコトは・・・
とても長寿な植物である・・・と言う事です。

 


特に草としては、
他に類を見ないくらいの長寿と言っていました!!
その長寿って・・・
いったい・・・
どのくらい生きているのか・・・

 


なっ^^;なんと・・・
推定でも50年は確実に生きて、
そんなもんじゃ足りなくて、
まだ50年くらいしか経っていないとか・・・

 


山野で採取してきて50年・・・
それ以前何年生きてきたのかは、
推定で4年くらいだろうと^^;
それだけで54年です。
草ですよ!!それが54年も同じ株で・・・
たまげたもんだ!!の羽蝶蘭なんです^^;
~~~
他の文献をいても、
軽く50年以上生き続けている羽蝶蘭の様です^^;