自生国は日本も入っているのですが・・・
生花店や園芸店で見かける丁字草(キョウチクトウ科)って、
殆どが海外(北米)から輸入されてきた丁字草の様です^^;

 


販売でも国産や輸入と区別もされていませんので、
買い手は分からない・・・^^;と言うことですね。
北米の丁字草も国内の丁字草もほとんど大差ない様なので、
僕も見た目には分からないですが。

 


そんな丁字草、
額から突き出した群青色の花筒が、
とてもきれいな色なんです!!

 


花が開いて、
真正面から見てしまうと、
花筒が隠れてしまって、
見逃しちゃいますが、
横から見て頂くと!!!
これがその色♪

 


正確な色名も分からないですが、
滅茶苦茶奇麗な色なんです!!!

 


花弁にもこの色が淡く出ていて、
如何にも初夏を彩る花♪って気がしちゃいます^^

 


見た目も涼しげで、
なかなか良いでしょう♪

 


でも・・・
キョウチクトウ科・・・
そうです。
毒性がある植物なので・・・
根から花まで・・・種も・・・っ植物全体に、
・・・ジテルペンエステルという毒毒性を持っていますので要注意です!!!
~~~
葉などが口に入った場合、
ひりひりと焼ける様な違和感が襲ってきます。
大量に食べた^^;なんてことをしたら、
吐き気・嘔吐・下痢の中毒症状が!!!
なので・・・触った手は、
目もこすらずに・・・口にも入れず、
シッカリと手を洗っておきましょう^^